文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2006-06-30から1日間の記事一覧

日本の歴史

娘の夏休みの課題図書用に思い切って購入。第一巻だけ既に持っているので、残り2巻から19巻まで。セットで買うと別冊が二冊付いてくるが不要と判断。自分も読み直してみよう。学習漫画日本の歴史 20巻+別巻2冊 22冊セット作者: 岡村道雄,入間田宣夫,高埜利彦…

乱視悪化

昨夜帰宅時に何気なく月を眺めたら、美しい下弦の月が二重に見えるじゃありませんか!メガネがずれているのかと手で直してみたが、どうやら乱視が悪化したようだ。片目をつぶってみると、左目の乱視が悪化している様子。昔から右目の乱視は最悪で、左目は大…

富士登山のお誘い

同僚K氏より毎年恒例の富士登山のお誘いを受けた。昨年度はK氏も私も仕事が多忙だったため、毎年恒例となっていた富士登山はお流れになってしまった。今年はといえば、仕事はソコソコ(というかMotivation下がりっぱなし)だが、私生活が忙しくて富士登山の時…

フィルムに傷

先日みなとみらいで撮影したフィルムが上がったので、早速自宅でスキャン。画像を見るとフィルムに傷が入っているように見える。これは何?撮影時に付いたのか?現像時についたのか?スキャン時についたのか?全てのコマに傷があるわけではないが、せっかく…

ツール大波乱

明日からツール開幕ということで事前情報を集めたら、なんとドーピング・スキャンダルで大荒れじゃないですか!ウルリッヒ、バッソ、マンセボー、イシドロ・ノザル、エチャバリア、ヴェロキ、ヤクシェなどなど有力選手がみな出場できない模様。明日はプロロ…