エウレカセブン全50話鑑賞

amazon primeでアニメを見ることが増えた。最近観たのだとプラテネス、ビッグ・オー(有料の続編も見た)、バチカン奇跡調査官、楽園追放、幼女戦記キノの旅メイドインアビスなどなど。その視聴履歴からエウレカセブンを勧められたので見てみた。全50話で長かったが全話見てしまった。10年以上前の日曜朝のアニメとは思えない重たいお話で、かなり楽しめました。徐々に世界観が明らかなになっていって、色々と伏線もはってあって、かなり作り込んであるなあと思いました。

作中に出て来る金枝篇に関しては詳しい解説をしているサイトを参照してみて下さい。エウレカセブンの物語にそれほど大きな影響は無いと思っていますが、興味深いです。

クレカ不正利用の手続きすべて終わる

クレジットカードの不正利用が分かったのが8月半ば。昨日、クレジットカード会社から手続きが全て完了したとの封書が届いた。これで私が利用したのではなく、不正利用だったことが全て判明した。晴れて無罪確定、というやつか。

3ヶ月以上の時間がかかったのは、3件ある不正利用のうち1件が海外の会社(ショップ)だったから。海外ショップで不正利用された場合、現地で不正利用の申し立てをして、それが受理されて、(カード会社としての)売上取り消しとしてもらうまでが手続きらしい。

その海外ショップは格安航空券のネットショップで、そこで買われたフライトチケットの名義は中国人っぽい名前で、上海シドニーの往復で、そのフライト時期は私が日本に居ない間であったとしても、ここまで時間をかけないと解決しないのだな。

私としてはクレジットカード会社に対してスッキリしない感情が残る。某百貨店のクレジットカードなのだが、どこもこんな対応なんだろうか。

釣行記:リヴァスポット早戸

台風の影響で閉鎖していたので、リヴァスポット早戸に行く機会を逸していてが、ようやく行くことが出来た。いつものように4時起床ですき家で朝食を済ませてリヴァスポット早戸に向かう。到着は6時少し過ぎだったがクルマは少ない。今日は空いているだろう。前日の雨もあって地面は少し濡れている。ホコリっぽくなくて良いが、少し滑りそう。そんなに寒くなくて過ごしやすいなあ、と思っていたが、過ごしやすかったのは夜明け前だけで、夜が明けたら一気に寒くなった。冬だなあ。カイロやボアブーツを使うほどではないが、風が冷たくてキビシイ一日だった。

しばらく閉鎖していたので、魚影はかなり薄い感じ。区画によっては本当に魚がいるのか?探すぐらいだ。釣り始めてみると反応は良い感じ。SHIMANOふわとろ35D-Fのカラーローテーションで、1時間待たずに10尾は越えた。が、前述のように夜が明けて寒くなったら魚の反応も落ちてしまった。ここからキビシイ釣りになった。ボトムを攻めても出てこないし、ふわとろで引っ張り出す感じ。11時前になんとか30尾まで釣ったが、ちょっと楽しくない感じになってきたので、気分転換でお昼ごはんにした。

食堂に入りカツカレーを注文して、Free WiFiに接続しようとしたら、4G回線の電波が入っている。なんと、NTT Docomo基地局を増設したんだな。余計なことをするもんだ。リヴァスポット早戸はスマホの電波が入らないので、外界から連絡が入らず、釣りに集中できるのが価値の一つだったのに。便利になれば良いってものではない。

お昼ごはん後に少し釣って、放流後に少し釣って、14時過ぎに38尾で納竿とした。もう少し魚影が増えてくれれば、たとえ釣れなくても楽しめると思う。次回に期待。

今日の最大の収穫は紅葉だな。リヴァスポット早戸でこんなに紅葉がキレイだったのは初めて。写真はチョット補正しています。

銀座トラヤ帽子店

自分もいい歳なので、あんまりカジュアル過ぎる服装はしないようにしている。40歳代の時にはとても好きだったアメカジやアウトドア系も、50歳代の今では、なんだか似合わないような気がして。

それで、最近は休みの日にはカジュアル系のスーツを着ることが多い。ジャケットとパンツのセットアップだったり、ビジネスでは使えないような柄物のスーツだったりと。コートはトレンチコートを着ることが増えて、ロングのトレンチを買い足したりしている。トレンチはバーバーリーやアクアスキュータムが有名だが、自分はサンヨーの100年コートがお気に入り。造りはしっかりしているし、生地もいい。何より、体型に合っている。

服装に合わせて帽子も揃えてみようかと、タカシマヤや三越などで探してみたが、あんまり良いものが無い。ちょっとジジ臭いというか。CA4LAだとカジュアル過ぎるし。帽子かぶるのは若い人かジジイだからな。自分もジジイだけど。

ネットで調べると、ちゃんとした帽子は銀座トラヤ帽子店にありそうなので、早速行ってみた。

銀座トラヤ帽子店

銀座通りの風月堂の並び、英国屋の斜め向かいにある。有名な店の割には狭い店だったが、品揃えは抜群に良い。店員さんの知識量も多いので、自分で探すより相談したほうが良い。今回はレザーの黒い帽子を買うつもりだったので、ハット系とハンチングを出してもらった。黒いレザーのハットは買うことにした。

それから、オススメの帽子を紹介して頂いた。やはりというか、当然というかボルサリーノを勧められた。その中でもトラヤとコラボした品が良い感じ。予算オーバーだったので今回は買えなかったが、次回は是非買いたいと思わせる一品だった。

やっぱり、良いものは良い。

e☆イヤホンでカスタムIEMを受け取ってきた

昨日、e☆イヤホンから注文していたカスタムIEMが出来上がったとの連絡があったので、今日早速行ってみた。おぉ出来上がっていますね。早速、その場で装着感と音の出方を確認させてもらった。

耳に入れる方はこんな形状になっています。これを見るとどうやって耳にはめるのか?パッと見で良くわからないので、ちょっと戸惑った。それに、どちらが右耳用なのかも良くわからない。そのために色分けしたんだけど、どの色が右なのか覚えてない。ワイヤは耳掛けなので、その形状からグリーンが右だと分かったので、耳にはめてみた。おぉ、確かに耳にピッタリ。特に耳の穴の外側の部分がピッタリなのが驚く。当たり前だけど。左右の耳にはめてみると、遮音性はソコソコという感じだけど、音楽を鳴らすと外の音はかなり聞こえなくなる。電車内だとアナウンスが聴きにくいかも(帰りの電車内で試したら、アナウンスはかなり聞きにくい)。

肝心の音質の方は、SHURE SE215と比べると中低音が良く出ている感じがする。バンドで言うとBassが良く聞こえる、バスドラが良く聞こえる、そんな雰囲気。良く見ると結構大きなダイナミックドライバが入っている。ヘッドホンマニアなら、洒落たことが言えるんだろうけど、そこまでの才覚は無い。

自分は圧縮音源だけ聴く、ハイレゾは聴かない派なので、これで十二分だと思う。

ちょっと気になったのは、耳にピッタリ過ぎて、夏場で汗をかくとネリネリしそう。ちょっと心配だな。使い終わったらウェットティッシュで掃除したほうが良いかも。

カスタムIEMが出来上がったらしい

アキバのe☆イヤホンからメールが届いた。注文していたAAW A1Dが出来上がって納品されたとのこと。注文したのは2017-09-21だったから、予定の2ヶ月半より少しだけ早かった。

ydf.hatenablog.com

 明日、早速受け取りに行く予定。

Gemini PDAのKeyboardを選ぶ

Gemini PDAのkeyboardタイプを決めてくれ、とのメールがあった。オーダー毎にkeyboardが選べるのだそうだ。選択肢は多いが、日本語利用者ならば

US Keyboard for use in Japan

Japanese Keyboard (kana)

のどちらかだろう。自分はUS Keyboard for use in Japanを選択した。カナ入力は出来ないからね。

Keyboardタイプは予想以上に多くて、アラビア語スペイン語、スイス語なんてのもある。Keyboardには相当コダワッたのだろう。これで打鍵感が良かったら最高だな。

納期は順調にいって来年の2月らしい。焦らず待つ。