SR400: 西伊豆を行く

f:id:ydf:20210801080650j:plain

会社の体制が変わったので、今年から夏休みは無くなって有給休暇計画的付与となった。夏休みの期間は固定だが有給休暇で対応しろ、とのこと。なんてこった。法律で定められている有給休暇取得5日を強制消化させるためなんだと。そんなことしなくても有休消化してますけど。

少しスッキリしない夏休みだが休みは有効に利用しようということで、日曜日に西伊豆を走ってきた。

f:id:ydf:20210801052413j:plain

早起きして4:30出発。5:00少し前に海老名SAに到着。吉野家で牛丼を頂く。吉野家は4:00から営業しているはずが、まん延防止策とやらで5:00から営業になったと。朝食を食べながら今日のルートを確認。ツーリングマップのアプリとGoogle Mapsを比較しながら、沼津ICで降りて海岸に出てとりあえず大瀬崎手前のコンビニまで走ることにする。ユピテルのカーナビに目的地をセットする。漢字変換しないと正しく設定できないのが面倒だが、Garminよりはずっと良い。

東名高速は日曜日とあって5時台でも交通量は多め。みなさん速度を上げて走っている。SR400号は80km/h巡航。色々と試したがこれぐらいが丁度良い。100km/hでは振動が大きすぎる。長距離高速はしんどいかもなあ。

沼津ICで降りて一般道を走る。沼津は信号が多いし交通量も多いので気を使う。路線バスも走り出した時間帯なので速度が上がらないが、のんびり走ることにする。ほどなく海が見えてきて、ツーリングっぽい雰囲気になってくる。クルマはそこそこ走っているかなあ。早朝から海水浴っぽい荷物を積んだクルマもチラホラ見える。どこまで行くんだろうか。

f:id:ydf:20210801083033j:plain



大瀬崎手前のコンビニで休憩。西伊豆の時は毎回このコンビニに立ち寄っている。停めやすいし、トイレも広い。水分補給してから出発。次の目的地は松崎のコンビニ。R136と県道R59が交わるところ。R59を東に行けば山を登って西伊豆スカイラインに出られる。伊豆半島の西海岸線の道路はヘアピン続きで道幅も狭い。以前にど・ラスタ号で走った時はそんなに楽しい印象は無かった。Z4号で走った時も同様。シンドイなあというのが正直なところ。でもSR400号で走ると楽しい。ハンドリングしやすいからか、車重か軽いからか、車体が細いからか、なんの苦も無くヒラリヒラリと走り抜けてしまう。高速道路は苦手だが、こういう道は良いんだろうなあ。リッターSSだとどうなんだろう?路面は悪いので責められないしな。モタードとか良いのかもなあ。

f:id:ydf:20210801080404j:plain

思ったより早く松崎のコンビニに到着。あっという間だった。このコンビニはバイクだけではなくてローディーの方々も休憩していることが多い。店の横が日陰になっているので休憩ポイントだったりする。一休みしつつ次の目的地をナビに設定。今日はあいあい岬まで西海岸線で行く。いつもは熱海、伊東、河津を経由した東海岸線だが、真夏は東海岸は大混雑なのであんまり行きたくない。ここからあいあい岬までは30kmぐらい。10:00過ぎには到着するだろう。この辺から海は全く見えなくて、ひたすら田舎の道を走る感じ。カーブもそれほどきつくないユルユルと走り続ける。一本道ではなく何箇所か交差点を曲がる箇所があるので、間違えると下田市街地に出てしまう。この辺はナビ任せなんだが、直射日光が画面に当たっていると全く見えない。やはり日除けは必要だな。後で余ったアルミ板で作ることにする。

f:id:ydf:20210801103607j:plain

あいあい岬はバイクが5台程度、クルマが5台程度といつもより人が多い。夏休みの日曜日にガラガラでは営業できんわな。日差しは強いが心地よい感じ。眼下に見えるヒリゾ浜も盛況。シュノーケリングのスポットらしいが普通の海水浴客も多そう。船で渡してもらうため、飲み物とか売っているんだろうか。日陰も無さそうだしなあ。

11:00前に帰路に就く。ここから帰るには東海岸を行くか、伊豆スカイラインから箱根経由か、天城越えして伊豆縦貫道を経由して東名高速か。。カーナビは伊豆縦貫道を示している。どっちに行っても渋滞はあるだろうから、早い時間ならそれほど酷くは無いだろう。帰路は時間短縮のため伊豆縦貫道経由で行く。

これだと問題はお昼ごはんを食べる場所がほとんど無いことだ。このルートだとファミレスは修善寺まで無い。東海岸だと下田のジョナサンか河津のガストだが、東海岸は避けたい。前回同様に月ヶ瀬の道の駅で食べるかあ。ということで走り出す。

この時間ですでに帰路のクルマも増えているようで、交通量は多め。観光バスもあったりして、スローペースだったので月ヶ瀬道の駅まで少し時間がかかった。レストランもほぼ満席だたボッチ席があるのが嬉しいところ。券売機で注文して少しまったが、それなりにキチンと料理した豚丼を食べることが出来た。暑さも厳しくなってきたので、和てぬぐいを水に浸して首にかけておいた。これが良かったようで、体力も温存出来た様子。ただし、見た目が小綺麗ではないので、専用の首を冷やすタオルを買ったほうが良さそう。以前にも持っていたが、内部のジェルが漏れ出してすててしまった。

縦貫道を走り出して修善寺のあたりから渋滞が始まった。予想より早かったな。ユピテルのカーナビは低価格故にVICS対応なし。情報あれば修善寺から伊豆スカイラインに抜けても良かったなあ。でも、そっちも混んでいるんだろうけど。真夏の渋滞は空冷バイクには厳しい。最近取り付けた油温計は100℃以上になりつつある。走り出せば90℃まで下がるんだけどねえ。結局新東名IC手前まで渋滞は解消せず時間がかかった。新東名から東名に入り、足柄SAは混雑しているだろうから止めて鮎沢PAで休憩。首にかけた手ぬぐいの水分を補給して一休み。

今日は17:00ぐらいにYSPでオイル交換を予約している。YSPへ直行すると1時間以上早く到着してしまう。一度帰宅するとダラダラして動かなくなりそう。どこか日陰で冷房の効いた休憩する場所を探すかあ、と思いつつ走り出す。海老名SA手前から渋滞が始まりそうなので、たぶん先頭は大和トンネル、一番左側の車線を走って渋滞が始まる前に綾瀬ICで降りる。YSPに行く途中のコメダに入ろうとするが駐車場が満車で断念。最近出来た武蔵の森コーヒーに入ることが出来たので、アイスコーヒーとパンケーキでゆっくりと休憩。やっぱり冷房は良いねえ。

周囲の客は大学生風の人が多い。その人達から見ればこ汚いジジイに見えるんだろうなあ。バイクに乗っている年配の人は清潔感の無い人もいて、ちょっとイヤだなあと思う。ジャケットとかバッグとかブーツが排ガスとかブレーキダストで黒ずんでいることもあったりする。たぶん、自分もその一人なんだろう。せっかくSR400に乗っているのだから、小綺麗に乗りたいよねえ。安全面に妥協せず小綺麗に乗るにはどうするんだろうか。自分のブーツも汚れているので磨いておきたいところだ。メッシュジャケットも洗濯してみよう。

YSPとのお約束の時間が近づいてきた。会計済ませてYSPまで移動。YSPでバイクを預けてオイル交換をお願いした。フィルター交換は前回交換したので不要とのこと。このYSPで買った人はオイル交換の工賃は無料なので助かる。自分でやってみたい気もしてオイルやらショートパーツも注文しているのだが、無駄になってしまうかもなあ。まあ、それでも良いかあ。30分ほどでオイル交換完了。そういえば注文していたキャストホイールは随分先になるそうだ。バックオーダーには入っているとのこと。まあ気長に待つことにする。今のタイヤの交換時期までに入ると良いなあ。