文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

SR400: ウィンカーブザーがあるなら早く言ってくれ

ウインカーブザーKIT - キジマ公式オンラインショップ

クルマのウィンカーはほぼ自動で消えるが、バイクのウィンカーはライダーが操作しないと消えない。なのでウィンカーを消し忘れたライダーはよく見かける。自分も良く忘れる。特にロングツーリングに行って、交差点を曲がった先が絶景だったり、快調に走れる道だったり。反対に道路状況が複雑で運転に集中していたりすると忘れることがある。良くないことだ。

バイクによってはウィンカーのリレー音が「チッカ、チッカ」と大きく聴こえるものもある。カブC110号は比較的聞こえる。全く聞こえないのがSR400号だな。多少鳴っているのかもしれないがエンジン音が大きくて聞こえない。リレー音でも良いからウィンカーの音が聞こえないものかと思っていた。

すると旧Twitter現XのKIJIMAのアカウントから「ウインカーブザー」のポストが流れてきた。おぉ、これだよ!欲しかったものは。あるなら早く言ってくれ。

右左折時に周囲への意思表示やウインカーの消し忘れを防止するウインカーブザー
あったら良いなを準備いたしました。本製品をウインカー配線に割り込ますことで、ウインカーの点滅に合わせ”ピーッ、ピーッ”と発音いたします。また、ボリューム調整機能を備えておりますので、ご使用状況に合わせた音量調節が可能です。動作の無いICリレーを使った場合では特に有効です。

画像をKIJIMAさんのサイトからお借りする。

https://shop.tk-kijima.co.jp/shop/EG0003/prdct/00/20/90/304-0540.jpg

https://shop.tk-kijima.co.jp/shop/EG0003/prdct/00/20/90/304-0540_3.jpg

これはメーカーの純正オプションに加えて欲しいなあ。YAMAHAさんはやらないだろうが、HONDAさんならやってくれそうな気がする。特にカブの純正オプションに欲しいなあ。

このポストが流れてきて即座に注文した。年末までには届くだろうから年始の休みに取付よう。リアウィンカー移設と同時に出来るだろうか。