文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

四国ツーリング:6日目

昨日のスーパー銭湯のような温泉はガチ温泉だったようで、少し長めにお湯に浸かっていたら湯あたりしたようだ。寝る前から頭痛がしていた。朝起きても頭痛がしている。偏頭痛の頓服薬は残り2個なので飲むか悩んだが、バイクに乗れば収まるだろうと飲まないことにした。しかし途中の高速PAで頓服薬を飲むことになった。残り1個だが大丈夫だろう。

支度して朝ごはんを食べる。昨日に続いて簡単な朝ごはんだけど、正直これぐらいで十分。四国に来てから確実に太ったな。体重計に乗るのが怖い。

食べ終えて荷物をまとめてチェックアウト。バイクに荷物を積み込んでバイクの調子を確認。オイル漏れ無し。右のミラーが少しズレていたので修正する。軸が少し回っているのでモンキーで直しても良いが、ミラー先端の調整範囲で収まったので良しとする。帰宅したらYSPに持っていくので、その時にまとめて調整してもらおう。昨日交換したブレーキレバーも問題ない。万事快調だ。

今日の目的地はしまなみ海道と児島ジーンズストリート、瀬戸大橋。ほぼ全て高速道路を走る。当初の予定は舗装林道をひたすら走って徳島までたどり着くアドベンチャーだったけど、舗装林道は飽きた。

伊予市からスグに高速ICに向かう。IC手前でガソリン満タンにして高速に乗る。自転車乗りの聖地と言われるしまなみ海道はどんな感じなのか期待は大きいが、期待に違わずいい眺めだった。これは楽しい。

当たり前だが海の上を走る感覚は他では味わえない。東京湾アクアラインも海の上を走るのに、この感覚の違いはなんだろう。アクアラインの景色が工場地帯だからか。

しまなみ海道はすぐに終わってしまい、山陽道を岡山方面にひた走る。SR400はメーター読みで100km巡航が安定してきた。GPS読みで90km巡航なので実用的かと思う。追い越し時にはGPSで100km出ているし。

休憩に寄ったSAで自宅にミカンジュースとミカンジュレを配送手続きした。かなりの重量だったが送料が安くて驚いた。北海道から軽いお菓子を送ったら倍以上かかったはずだ。北海道だからか。

山陽道を児島近くで降りてジーンズストリートを目指す。ジーンズストリート専用駐車場があるが10台分しかスペースが無い。1台分空きがあったので停めさてて頂く。

ジーンズストリートもしまっている店が多いが主要な店は開いている。10年ほど前にワイフと来たことがあるが全部は回れなかったので、今回は丁寧に色々と見て回った。

気になっていた店のEdge of Lineでごついデニムシャツを買い、桃太郎ジーンズ本店でGジャンと小物を買う。

全て配送をお願いした。営業中の飲食店があったので唐揚げ定食を頂いた。唐揚げに外れ無し。ジーンズストリートに長居してしまったが、ここから徳島のホテルに移動。

淡路島一周した後に泊まったホテルで、今回で3回目になる。コインランドリーが無いのが難点だが、それ以外は良いホテル。フェリー乗り場も近いし。

ホテルには17時に到着。チェックインしてから、夕食を食べに外に出る。前回はホテルのレストランで食べたけど、今日はなんだか食欲が無いので軽く済ませたい。ラーメンとか。しかし今日は祝日だからかお休みの店ばかり。

色々と調べると昨年食べた洋食屋が開いていたので入ることにした。前回はコースを頼んで食べきれないほど出てきたので、今回はメインとライスとサラダとスープのみ。それでもボリュームがあってご飯は半分残した。お値段も安い。味も良い。しかし客が私一人では不安になる。昨年は満席だったのにな。祝日だからか。

ホテルに帰る途中でコンビニで明日の朝食を買う。ホテルの朝食は7時からなので、明日の朝の和歌山行きのフェリーの時間、8時に間に合わない。早起きして部屋で食べるか、フェリーで食べるか。フェリーのバイク台数は20台までなので、早めに行くべきだろう。予約不可先着順なのだ。

明日はフェリーで和歌山に渡り、高野山奥の院で最後の御朱印を頂く。これで結願となる。とはいえ、あまりちゃんとした願い事は無くて、平和になればいいなあ、もう一度お遍路に来られれば良いなあ、ぐらいしか願い事が思い浮かばない。まあそれでも良いだろう。