文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

四国ツーリング:5日目

昨夜は雨ツーリングだったので、レインウエアを乾かしたりとかして、疲れてバッタリと寝てしまった。朝は6時前に目が覚めた。外は暗い。天気予報は快晴と言っているが、ここは山の中なので微妙だな。

乾かしていたレインウエアを畳んでスタッフバッグに詰めてサイドバッグに入れたりしていつもより時間がかかった。支度を終えて先に荷物をバイクに積みに行く。

コミネのメッシュシートカバーを乾かすのを忘れていた。じっとり湿っているなあ。シートカバーを外すにはシートを外す必要があってとても面倒。妥協案で雑巾をメッシュカバーの下に敷いて水分を吸い取らせることにした。

7時過ぎに朝食を頂く。パンをメインにした簡単な朝食なのだが、パンが美味しくない。たぶん自家製パンでバターが少ないのだろう。外が明るくなってきたが雲が下がっている感じ。

今日のコースはどうしようか?たぶん四国カルストに行けば雲の上に出るだろう。上手くすれば雲海が見えるかも。ここから四国カルストまで1時間半ぐらいで到着するはず。しかし舗装林道はもう飽きたので、ネットで調べると四国カルストに行く安全コースというのがあって、このコースを参考にすることにした。

天空の道・四国カルストの絶景と安全な行き方【高知・愛媛観光スポット】 - おおむね観光ちゃんねる|旅行エンタメ情報サイト

センターラインのある片側1車線のルートで行けるらしい。また四国カルストから今日の宿泊地である伊予方面にも片側1車線で行けるらしい。素晴らしい。

四国カルストに登る入り口で少々迷ったが、登り始めてしまえば大丈夫。予想通り雲を抜けて雲海が見えた。素晴らしいね。

四国カルストは雲の上で快晴。これぞカルストという風景の中を走ることができた。カルストの先に進むと工事で10時まで通行止めなので、そこでUターンして再びカルストを走り伊予方面に降りることにした。

このまま伊予のホテルに行くと昼に到着してしまう。伊予には何もないのでチェックインまで時間を潰すこともできない。時間があるので佐田岬に行くことにした。佐田岬は全長50kmあるので、往復だけでも100km。ヘビーコースではあるが行ってみたい。ということで佐田岬コースを追加する。しかしここでGoogle Maps佐田岬を目的地設定すると途中のルートが舗装林道になってしまう。松山まで大回りすれば舗装林道無いけど時間かかりすぎる。仕方ないので舗装林道を走ることにする。雨上がりの舗装林道なので落ち葉や松葉でぬかるんでいて、そればバイクに着くんだよねえ。以前にヤビツ峠で同じことがあった。バイクの下にびっしり着く。意外とこの林道を走るクルマも多く、たぶん抜け道扱いなんだろうな。なんとか舗装林道を抜けて大きな国道に出て一安心。佐田岬に入ると、それはそれは走りやすい素晴らしいルート。ツーリングマップルでオススメしているだけある。これは良いねえ。距離を感じさせない。

佐田岬の先端の駐車場に停めて一休み。ほんとうはここから歩いて先端の灯台まで行くのだが、自分はここまでバイクで到達しただけで満足。

休み終えたらナビの目的地を伊予のホテルに設定して走り出す。佐田岬の同じルートを逆から走っても良い感じだ。佐田岬を終えると伊予まで海岸線をひた走る。これも良い感じ。伊豆と湘南をあわせたような雰囲気。道路脇を電車も走っている。違うのは伊予は交通量が少なくて道路も広くて走りやすい。湘南と伊豆は混雑しているからな。

ちょっとクルマを停めるスペースが道路脇のあちこちにあるのも良い。ここは夕日がきれいで有名なんだとか。夕日を見るとホテルに着くのは夜になってしまうからダメなんだけど。

伊予のホテルに到着するもバイク置き場が分からず。バイクを適当に停めてフロントにバイク置き場を聞きに行く。道路の反対側にスペースがあるので教えて頂く。そこまで移動しようとエンジンをかけて走ろうとしたら立ちごけしてしまった。1年ぶりぐらいか。バイクを停めていた場所に段差があって、足が届かなかったんだな。バイクが変な倒れ方をしてタイヤが浮いてしまっている。こうなるとバイクが起きない。タイヤと地面が設置してそこを支点に起こすのはできるが、たぶんマフラーガードとブレーキレバーで接地している感じだ。ちょっと一人で起こせそうにないので、近くにいたホテルの人に手伝ってもらって起こすことが出来た。一安心だ。

バイクを指定の場所に停めてチェックインを済ませる。部屋に荷物を置いてからバイクに戻る。損傷の具合を見ると、マフラーガードにキズ、ブレーキレバーが派手に曲がっている。それ以外は大丈夫っぽい。まだ外は明るいので、ブレーキレバーを交換することにした。予備パーツが役に立つとはねえ。交換は何度もしているので滞りなく終了。ソケットレンチが無かったので手間取った。やはりソケットレンチを予備パーツと一緒に入れておこう。フロントブレーキの具合を確かめてエンジンをかけると問題なく始動。良かった。原状復帰できた。これなら問題ない。マフラーガードには以前の立ちごけでもキズが入っているので、これで2度めになる。マフラーガードは以外と高くて数万円する。いっそSP忠生のマフラーに交換してしまうかなあ。

着替えて夕食を食べに外に出る。ホテルの近くには地元の飲食店があるとなんだか微妙な雰囲気なので、少し離れた場所にチェーンの広島風お好み焼きの店があるので、電話して営業を確かめて、行くことにした。広島風お好み焼きに牡蠣をトッピングして頂く。お店で焼いてくれるので美味しく頂いた。自分は上手に焼けないからな。

ホテルに戻りコインランドリーを回す。その間に隣の建物のスーパー銭湯のような温泉に入る。ちゃんとした温泉施設のようでお湯はヌルヌルだった。風呂から上がったら乾燥機を回して寝るだけだ。

明日は再び徳島のホテルに行く。当初は山越えルートを考えていたけど、しまなみ海道と瀬戸大橋を走ってみたいので、少しだけ本州に上陸する予定。児島ジーンズストリートに寄れれば良いなあ。