文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

四国ツーリング:8日目(実際は和歌山)

新宮市のビジネスホテルは壁が薄いのか音がよく響く。朝食が6時半からなので7時前から人が動く音がする。本当にビジネスホテルなので皆さん仕事に行くのだろう。土曜日だけどお疲れ様です。

7時すぎに朝ごはんを頂く。ご飯が山盛りなのはサービスなのだろうけど食べきれないな、と思っていたら謎のオカズが美味しくて完食してしまった。

今日は昼過ぎの徳島行きのフェリーに乗るのが目標。和歌山13:40発なので昼過ぎにフェリーターミナルに着けば大丈夫だろう。

直行すると速すぎるので潮岬に立ち寄る。以前は紀伊半島にはほとんど高速道路が無かったが今は途切れ途切れに高速があるので移動時間が短くて助かる。前回来た時は新宮市を出発して潮岬と白浜海岸に立ち寄っただけで帰宅は翌日の朝の8時だったな。最悪だった。

潮岬は昔よりキレイになっている気がする。芝生があっただろうか?土曜日だけど朝早いから人も少なくて快適。ここからも高速を使って白浜海岸に向かう。ツーリングマップルでは海岸線を勧めているが、時間がかかりすぎる。高速を使うと南紀白浜空港近くのICで降りると海岸はすぐに到着。

バイクウエアで海岸を歩くと浮いているがまあ良いだろう。Tシャツコンテストをやっていたが、Tシャツの違いがよく分からなかった。

再び白浜ICから高速に戻って和歌山市内に移動。途中のPAでお昼ごはんにラーメンを頂く。豚骨ではない普通のラーメンは貴重かも。そうえいば何度も徳島に行っているが徳島ラーメンを食べていないな。

フェリーターミナルには12時過ぎに到着。チケット販売は出航1時間前の12:40からなのでブラブラしながら待つ。

チケットを買ってバイク待機所に行くとバイクは1台のみ。時間帯もあるのだろうけど利用客は少ないのかもな。深夜も運行しているらしいので、上手く活用すれば便利だと思うのだが。

フェリーに乗り込んで席を確保してタブレット手塚治虫ブッダを読む。途中で寝落ちしたが読み終えてしまった。甲板から双眼鏡で眺めるも寒くてシンドイ。そんなことをしているうちに徳島に到着。

徳島のフェリーターミナルからホテルまではバイクで10分なのですぐに到着。まだ16時半だ。チェックインを済ませて一休みしてから外に出る。

JR徳島駅まで歩くことにする。途中に洒落た文房具屋があったのでワイフと娘さんにお土産を買う。JR駅ビル地下で実母に甘いお菓子などを買って自宅に配送をお願いした。夕食を食べる場所を探すがなかなか決まらず駅前を2周してしまった。

先日食べた洋食屋でも良かったが、徳島餃子との看板を見つけて入ってみることにした。居酒屋だが食べ物に力を入れているようで、餃子としめ鯖、焼き鳥とお茶漬けを頂いた。なかなかに美味しい。店も流行っているしいい雰囲気だった。

駅前からタクシーでホテルに戻る。明日はフェリーに乗るだけなので、洗濯も不要だし、汚れた靴下はここで捨てていく。明日と明後日の服だけあれば良いのだ。今夜と明日はのんびりしてチェックアウト時間ギリギリまでホテルに居て、その後はフェリーターミナルに行くだけ。ようやく四国ツーリングも終わりが見えてきたな。帰宅まで気を抜かずに行こう。そうでなくても気が抜けているからな。