文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

SR400: 1か月半ぶりのツーリング

3連休の初日は雨が降らないらしいので、SR400号でツーリングに行く。朝の7時ぐらいに出発。燃料計が無いのでオドメーターを頼りにガソリン入れているが、10kmという表示は怪しい。1か月半YSPに入っていたので念のためガソリンを入れてみると7Lほど入った。このままツーリングに行ったら途中でガス欠だよ。

東名高速に乗るが秦野中井から御殿場まで大渋滞していたので、厚木から小田原厚木道路に降りて箱根を目指す。連休初日にしては交通量が少なく芦ノ湖までスルスルと快走できた。フロントブレーキの調子は良好、リアブレーキは相変わらず鳴いている。年内にリアブレーキシューを交換するので、それまで放置だな。

箱根まではずっと路面は濡れたまま。バイク汚れるなあとか思いつつ、マンホールと路面ペイントを避けて慎重に走る。雨が降らないだけありがたい。

芦ノ湖湖畔を回って御殿場に抜ける。たぶん東名の渋滞にはまっていた方が早く着いたと思うが、バイクで渋滞は辛いだけだし、渋滞の脇をすり抜けるのは危険極まりない。こうして箱根越えするほが楽しいしな。

御殿場からは路面も乾いて少し気楽になる。少しだけ日差しもあって暖かい感じ。そう、暖かさがありがたい季節になってしまった。この前まで日差しを避けて走ったのになあ。御殿場から須走の道の駅で一休みして富士宮焼きそばを頂く。ここまでくるとバイクが多い。毎回思うのだが、ここのバイク置き場は前下がりになっているで改修して欲しいなあ。ハーレーなど重量級のバイクは辛いだろう。

峠を越えて山中湖の親水公園へ。大混雑ではないが交通量はそこそこある。クルマは多いのだが、なんとなく運転に慣れていない雰囲気で少々緊張する。慣れていないというか荒っぽいんだよねえ。もう少し丁寧な運転でも良い気がする。

富士山は雲がかかって少し残念だけど寒くなかったので良かった。冠雪するころは寒くてここまで来られないかもな。

最近スマホの望遠モードで撮ることが増えた。やっぱり色味は不自然で、GRで撮りたいところだ。持ってくれば良かったな。