文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

実用的なバイクがあると良いねえ

SR400を買った時には、こんなにたくさん乗るとは思っていなかった。日帰りで伊豆や山梨に行くぐらいだろうし、泊まりがけのツーリングとか数年に1回ぐらい、と思っていた。本当にそう思っていた。

しかし昨年のバイクお遍路に行ってから、1週間以上のバイクツーリングの良さを体感してしまって、今年は北海道ツーリング、今月末にはバイクお遍路の後半戦に行く予定だ。こんなに乗ることになるとは思っていなかった。これは良いことだ。

GW明けにSR400号のフロントブレーキが不調になって、北海道ツーリングから帰るころに不調が再発して、今は暫定対策の状態。このままバイクお遍路に行くのは若干の不安があるけど、まあ何とかなろうだろう。年内に恒久対策が出ることを期待しているし。

SR400は所有する喜びを感じるバイクで、他のバイクと比べると圧倒的な質感の良さがある。またがって視界に入る部分にプラスチックのパーツが無い。メッキの輝きを保持するためにエキゾーストパイプが二重になっている(SP忠男に交換したけど)。塗装が美しい。明らかに某H社のバイクと比べると質感が段違いだ。

しかし、SR400が実用的かといえば、そんな事は全くなくて、徹底した趣味バイクになっている。なので実用的な観点で見ると、荷物は載らない。高速道路は弱い。電装系弱いのでグリップヒーターは無い。シフトインジケーターは無いし時計や燃料系も無い。ABSもアシストスリッパークラッチも無い。リアブレーキはドラム。タイヤはチューブタイヤ(チューブレスにしているが)。セルモーターも無い。

これらのポイントを含めてSR400は好きではあるが、1週間以上のロングツーリングとなると「もう少し実用性のあるバイクが欲しい」と思ってしまうことがある。正直SR400を手放すことは無いので、実用車を増車したい、と考えてしまう。バイクに楽しく乗れるのは10年間ぐらいなので、ちょっと考えてしまう。

スーパーカブやハンターカブのように荷物が沢山載せられて、気軽にどこにでも行けるバイクも興味深い。高速に乗れないのだけが難点だが。高速道路を楽に走れて、荷物が沢山載せられて、気軽に=足つきが良く車重が軽いバイクがもう1台欲しいなあ。

ちょっと別のバイクへ乗り換えを考えたりしていた - 文書生活 : TEXT LIFE

前の記事はSR400が戻ってこないことを想定して書いていたが、暫定対策とはいえ戻ってきたので、もう少し気楽に気長に考えてみるのも良いかもねえ。排ガス規制は年々厳しくなるので、増車するなら数年が勝負かもな。

前の記事の先頭にあるHonda 400Xの在庫(前年型)がHonda Dream相模原にあるというので、ツーリングの帰りに寄ってみた。400Xの最新型は受注停止になっているが、フロントブレーキがダブルになって倒立フォークになったそうな。国内線用モデルなのに改良してくるとはHondaの真面目さを感じる。前年式の在庫(新車)が3台あるらしく即納とのこと。ちょっと心が揺れるねえ。

400Xにまたがらせてもらうと、シート高は高いというか姿勢が直立するので視点が高い気がする。周囲にあるバイクがSSっぽいのでそう感じるだけかもしれないが。足つきは安藤製靴のエンジニアブーツを履いて親指の付け根が付く程度。そんなに足つきは良くないが、足で押して前後移動は出来た。路面状態に依存するとは思うけど。足つきの不安感は無いかな。W400と同じぐらいかも。

メーターはウィンドシールドの付け根にあって少し遠い感じがする。直立姿勢だからか。サスはSR400より硬く、腰を上下に動かしても沈む感じは少ない。SR400は上下にボヨンボヨンするから。膝が当たる部分がすぼまっていてニーグリップもしやすそう。純正のサイドパニアケース(オプション)もあって積載は抜群。パワーはたぶんSR400の倍ぐらいありそうで、並列2気筒なので振動も少なそう。

ハンドルはSR400より少し広い。全長も長いし、ボリューム感がある。タイヤもフロント19inchでリア17inchだけどタイヤ太い。ざっとSR400の二回りぐらい大きい感じ。走らせてみないと分からないけど、軽快感は無いかな。

店員さんによれば、SR400から400Xに乗り換えた人が2人いたそうだ。SR400からの乗り換え先として有力なのだとか。その話に納得感はある。ゆっくり走れるし、実用的だし、良いバイクみたいだ。YouTubeとかでもほぼべた褒めされている。メーターが見にくいことを除けば。

ただし、自分がまたがってみて真っ先に感じたのは「プラスチック感がスゴイ」ということ。帰りに自分のSR400にまたがってみて、SR400はメッキ&金属の質感が他のバイクには無い価値なんだと再確認した。にしても400Xの実用感は捨てがたい。もし排ガス規制で400Xが生産中止になるなら最終型を手に入れておいた方が良いかも。

YAMAHAの対抗馬となるバイクは見当たらないし、あえてだすとMT-03ぐらいかなあ、積載に難ありだけど。でもキャンプするわけじゃないのでMT-03ぐらいの積載で問題ないのか。というか今のところSR400の積載で問題ないからな。

色々と考えてみるとSR400の良さを再確認したことになったな。SR400のフロントブレーキの恒久対策とリアブレーキが鳴かなくなれば、すべて解決かもな。