文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

ドライブデートが復活するかも

新型コロナウィルス騒ぎで、銀座や渋谷ましてや横浜に遊びに行くのがちょっと躊躇してしまう。ワイフとどこに遊びに行こうか?となって「じゃあドライブに行こう」ということになった。こういう考えで、しばらくはドライブデートが増えるかもしれないな。レンタカー屋が儲かるかもしれない。

せっかうなら「あんまり人が集まらない風光明媚な観光地が良い」ということになった。その日は既に14:30だったので、近場で風光明媚ということで、富士山を眺めに山中湖へ行くことに。東名の足柄SAで休憩してから御殿場ICで降りて富士山を目指す。以前は須走の駐屯地を右折して山越えルートだったが、最近はバイパスが出来たので一気に山中湖まで到着してしまう。このバイパスは東名御殿場ICあたりで接続するらしいので、これが出来ると中央道と東名が接続することになる。片側1車線だけど大月から小仏トンネルが渋滞した時の迂回路になりそう、とか思ったが、そういう時は東名も大井松田ICで渋滞している。

山中湖ICでバイパスを降りて山中湖の湖畔のパーキングスペースへ。ちょうど日没の時間だったからか駐車場はほぼ満車。クルマを停めて富士山を見ると、日没の瞬間だった。ギリギリ間に合ったな。しかし風が強いしかなり寒い。気温は3度。足柄SAは13度あったのにな。風が強いので雲も無く、寒いので富士山もクッキリ見えて良かったのかもしれない。帰りはバイパスで中央道経由で帰宅するつもりが、大月と小仏トンネルで渋滞の表示が出ていたので、再び御殿場ICから東名経由で帰宅することに。しかし御殿場IC手前で渋滞30kmの表示。どうやら事故らしい。箱根超えて小田原経由で帰宅も考えたが真っ暗な中で箱根超えも楽しくない。渋滞は大したこと無い、との楽観的予測に基づいて東名に乗る。結局鮎沢から伊勢原までの大渋滞。痺れを切らして秦野中井で降りて西湘BPに乗って帰宅する。藤沢に立ち寄って少し遅いが寿司を食べてから帰宅。ちょっと愛車Z4号がハンドル取られる癖が強くなったような気がする。再度点検してもらった方が良いかも。