結論:SR400のY'S GEARのキャストホイールのサイズは、純正のスポークホイールと同じ。純正のチューブタイヤと同サイズのチューブレスタイヤについて、以下を参照ください。
昨日、SR400号用のキャストホイールを注文した。店員さんから「タイヤは後にしましょうか、考えておいてください」とのこと。選択肢は少ないらしい。例によって、よく考えているようで、あんまり考えていないので、タイヤのことなど考えてなかった。チューブレスならそれで良い、ぐらい。
ホイールの仕様は純正もキャストも同じらしい(webikeのインプレに違うと書いてあるが、たぶん同じだろう)。 訂正: 違いました。更に訂正: やっぱり同じ?
リム径[inch] | リム幅[inch] | |
---|---|---|
Front(純正) | 18 | 1.85 |
Rear(純正) | 18 | 2.15 |
Front(キャスト) | 18 | 1.85 |
Rear(キャスト) | 18 | 2.15 |
現在のタイヤの仕様と使えそうな他のタイヤをFrontとRearに分けて整理してみた。
Maker | Name | Code | Size | タイヤ幅[mm] | 扁平率 | リム径 | リム幅[inch] | 適用リム幅[inch] | 外径[mm] | トレッド幅[mm] | Note |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Bridestone | BATTLAX BT-45 | MCS01330 | 90/100-18 M/C 54S W | 90 | 100 | 18 | 2.15 | 1.85~2.50 | 634 | 95 | SR400(2016-)純正(チューブラー) |
Bridestone | BATTLAX BT-46 | MCS01477 | 90/90-18 M/C 51H TL | 90 | 90 | 18 | 2.15 | 1.85~2.50 | 620 | 91 | BT45後継(細) |
Bridestone | BATTLAX BT-46 | MCS01513 | 100/80-18 M/C 53H TL | 100 | 80 | 18 | 2.50 | 1.85~2.75 | 619 | 101 | BT45後継(太) |
Bridestone | BATTLAX BT-46 | MCS01514 | 110/80-18 M/C 58V TL | 110 | 80 | 18 | 2.50 | 2.15~3.00 | 633 | 110 | BT45後継(太) |
Dunlop | K300GP | 255167 | 100/90-18 M/C 56V TL | 100 | 90 | 18 | 2.50 | 1.85~2.75 | 637 | 102 | |
Dunlop | TT100GP | 237765 | 3.50-18 56H TL | 18 | 2.15 | 1.85~2.50 | 656 | 103 | |||
Metzeler | ROADTEC01 | 100/90-18 M/C 56V TL | 100 | 90 | 18 | ||||||
Metzeler | ROADTEC01 | 100/90-18 M/C 56H TL | 100 | 90 | 18 |
Maker | Name | Code | Size | タイヤ幅[mm] | 扁平率 | リム径 | リム幅[inch] | 適用リム幅[inch] | 外径[mm] | トレッド幅[mm] | Note |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Bridestone | BATTLAX BT-45 | MCS01331 | 110/90-18 M/C 61S W | 110 | 90 | 18 | 2.50 | 2.15~3.00 | 655 | 112 | SR400(2016-)純正(チューブラー) |
Bridestone | BATTLAX BT-46 | MCS01490 | 110/80-18 M/C 58H TL | 110 | 80 | 18 | 2.50 | 2.15~3.00 | 639 | 110 | BT45後継 |
Bridestone | BATTLAX BT-46 | MCS01491 | 110/90-18 M/C 61H TL | 110 | 90 | 18 | 2.50 | 2.15~2.75 | 655 | 112 | BT45後継 |
Dunlop | K300 | 104891 | 110/90-18 M/C 61H TL | 110 | 90 | 18 | 2.50 | ||||
Dunlop | TT100GP | 237767 | 4.00-18 64H TL | 18 | 2.50 | 2.15-3.00 | 667 | 114 | |||
Metzeler | ROADTEC01 | 110/90-18 M/C 61H TL | 110 | 90 | 18 |
店員さんも言っていたように選択肢は少ないなあ。Dunlopは減りが早く、Metzelerは硬いらしい。BT-46になりそうだな。