SR400 キャストホイール用のチューブレスタイヤ - 文書生活 : TEXT LIFE
この中で
ホイールの仕様は純正もキャストも同じらしい(webikeのインプレに違うと書いてあるが、たぶん同じだろう)。
とか勝手な妄想で書いていましたが、どうやら仕様が違うらしい。下記画像がWebikeから無断借用です。
訂正: リム幅は写真のように外側ではなく、内側で測るものだった。なので、この記事は訂正します。
SR400: 続々キャストホイール用のチューブレスタイヤ - 文書生活 : TEXT LIFE
Webikeのインプレには下記記載があります。
ノーマルのリム幅はF1.85インチ=47mm、R2.15インチ=57mmに対し、F65mm、R75mmとワイドになりますので、
Webikeの画像を見る限り、このインプレの記載は正しいです。申し訳ありません。訂正いたします。
リム径[inch] | リム幅[inch] | |
---|---|---|
Front(純正) | 18 | 1.85 |
Rear(純正) | 18 | 2.15 |
Front(キャスト) | 18 | 2.56≒2.50 |
Rear(キャスト) | 18 | 2.95≒3.00 |
なので、チューブレスタイヤの選択はやり直しです。
前後異なるタイヤでも良いんですけど、前後同じタイヤで調べています。
Maker | Name | Code | Size | タイヤ幅[mm] | 扁平率 | リム径 | リム幅[inch] | 適用リム幅[inch] | 外径[mm] | トレッド幅[mm] | Note |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Bridestone | BATTLAX BT-45 | MCS01330 | 90/100-18 M/C 54S W | 90 | 100 | 18 | 2.15 | 1.85~2.50 | 634 | 95 | SR400(2016-)純正(チューブラー) |
Bridestone | BATTLAX BT-46 | MCS01477 | 90/90-18 M/C 51H TL | 90 | 90 | 18 | 2.15 | 1.85~2.50 | 620 | 91 | BT45後継(細) |
Bridestone | BATTLAX BT-46 | MCS01513 | 100/80-18 M/C 53H TL | 100 | 80 | 18 | 2.50 | 1.85~2.75 | 619 | 101 | BT45後継(太) |
Bridestone | BATTLAX BT-46 | MCS01514 | 110/80-18 M/C 58V TL | 110 | 80 | 18 | 2.50 | 2.15~3.00 | 633 | 110 | BT45後継(太) |
Bridestone | BATTLAX BT-46 | MCS01474 | 100/90-18 M/C 56H TL | 100 | 90 | 18 | 2.50 | 2.15~2.75 | 638 | 100 | BT45後継(太) |
Bridestone | BATTLAX BT-46 | MCS01476 | 110/90-18 M/C 61H TL | 110 | 90 | 18 | 2.50 | 2.15~2.75 | 656 | 111 | BT45後継(太) |
Dunlop | K300GP | 255167 | 100/90-18 M/C 56V TL | 100 | 90 | 18 | 2.50 | 1.85~2.75 | 637 | 102 | |
Dunlop | TT100GP | 237765 | 3.50-18 56H TL | 18 | 2.15 | 1.85~2.50 | 656 | 103 | |||
Dunlop | GT601 | 323763 | 100/90-18M/C 56V | 100 | 90 | 18 | 2.50 | 1.85-2.75 | 640 | 101 | |
Dunlop | GT601 | 307379 | 110/90-18M/C 61V | 110 | 90 | 18 | 2.50 | 2.15-3.00 | 654 | 107 | |
Dunlop | GT601 | 307345 | 90/90-18M/C 51H | 90 | 90 | 18 | 2.15 | 1.85-2.50 | 620 | 92 | (細) |
Dunlop | GT601 | 307347 | 100/90-18M/C 56H | 100 | 90 | 18 | 2.50 | 1.85-2.75 | 640 | 101 | |
Dunlop | GT601 | 307349 | 100/80-18M/C 53H | 100 | 80 | 18 | 2.50 | 1.85-2.75 | 617 | 101 | |
Metzeler | ROADTEC01 | 100/90-18 M/C 56V TL | 100 | 90 | 18 | ||||||
Metzeler | ROADTEC01 | 100/90-18 M/C 56H TL | 100 | 90 | 18 |
Maker | Name | Code | Size | タイヤ幅[mm] | 扁平率 | リム径 | リム幅[inch] | 適用リム幅[inch] | 外径[mm] | トレッド幅[mm] | Note |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Bridestone | BATTLAX BT-45 | MCS01331 | 110/90-18 M/C 61S W | 110 | 90 | 18 | 2.50 | 2.15~3.00 | 655 | 112 | SR400(2016-)純正(チューブラー) |
Bridestone | BATTLAX BT-46 | MCS01490 | 110/80-18 M/C 58H TL | 110 | 80 | 18 | 2.50 | 2.15~3.00 | 639 | 110 | BT45後継(細) |
Bridestone | BATTLAX BT-46 | MCS01491 | 110/90-18 M/C 61H TL | 110 | 90 | 18 | 2.50 | 2.15~2.75 | 655 | 112 | BT45後継 |
Bridestone | BATTLAX BT-46 | MCS01493 | 120/90-18 M/C 65V TL | 120 | 90 | 18 | 2.75 | 2.50~3.00 | 674 | 119 | BT45後継(太) |
Bridestone | BATTLAX BT-46 | MCS01502 | 130/80-18 M/C 66V TL | 130 | 80 | 18 | 3.00 | 2.50~3.50 | 665 | 128 | BT45後継(太) |
Bridestone | BATTLAX BT-46 | MCS01492 | 120/80-18 M/C 62H TL | 120 | 80 | 18 | 2.75 | 2.50~3.00 | 650 | 121 | BT45後継(太) |
Bridestone | BATTLAX BT-46 | MCS01494 | 130/70-18 M/C 63H T | 130 | 70 | 18 | 3.50 | 3.00~4.00 | 644 | 135 | BT45後継(太) |
Dunlop | K300 | 104891 | 110/90-18 M/C 61H TL | 110 | 90 | 18 | 2.50 | ||||
Dunlop | TT100GP | 237767 | 4.00-18 64H TL | 18 | 2.50 | 2.15-3.00 | 667 | 114 | |||
Dunlop | GT601 | 307381 | 120/90-18M/C 65V | 120 | 90 | 18 | 2.75 | 2.15-3.00 | 676 | 122 | |
Dunlop | GT601 | 307383 | 130/80-18M/C 66V | 130 | 80 | 18 | 3.00 | 2.50-3.50 | 661 | 127 | |
Dunlop | GT601 | 307363 | 110/90-18M/C 61H | 110 | 90 | 18 | 2.50 | 2.15-3.00 | 654 | 113 | |
Dunlop | GT601 | 307365 | 110/80-18M/C 58H | 110 | 80 | 18 | 2.50 | 2.15-2.75 | 630 | 108 | |
Dunlop | GT601 | 307367 | 120/80-18M/C 62H | 120 | 80 | 18 | 2.75 | 2.15-3.00 | 646 | 121 | |
Dunlop | GT601 | 307369 | 130/70-18M/C 63H | 130 | 70 | 18 | 3.50 | 3.00-4.00 | 640 | 133 | |
Metzeler | ROADTEC01 | 110/90-18 M/C 61H TL | 110 | 90 | 18 |
最終的にはYSPと相談して決めることになるでしょう。それ以前にキャストホイールが入荷しないので、それまではタイヤ選びを継続です。リム幅が大きくなったことで、DunlopやMICHELINも選択肢に入るはず。