文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

洋服ブラシというものを

新しくワッペンを付けたファラオコートは良い感じで、毎日着ている。予想以上に暖かく、内側は少し薄着でも良いぐらいだ。毎日着ているので、ちょっとホコリが着いてきてしまった。実家にあったエチケットブラシでホコリを取ったら、一緒に生地の繊維まで大量に取れてしまった。これを繰り返していたら、生地が薄くなりそう。


ということで、生まれて初めて「洋服ブラシ」なるものを買ってみた。ピンキリなんだけど、楽天のポイントも貯まっていたので、少し高価な平野のブラシを買ってみた。



持ち手の作りも木製で良い感じ。毛足も長いし、ブラシの面積も大きい。ただ使い方はコツがあって、力を入れてガンガンこすったらダメらしい。ホコリを払うように、サササッと軽くブラシがけするようだ。最初に少し強めにやったら、案の定、生地の繊維が大量にブラシに着いてしまった。


洋服をブラシがけすると、キレイになるし痛みも少なく長持ちするらしい。ちょっと良いかもしれません。