中山、初参戦

Silver Week初日。久しぶりのJRA、そして初めての中山競馬場。渋滞を避けて電車で向かう。撮影機材はサンニッパとテレコン二つ。肩にズシリとくる重さ。欲しくて買ったんだから、今更泣きごと言わないぜ。


1R前にスタンドに到着。天気はまあまあ。観客席を移動しながら撮影ポイントを探す。話には聞いてたが、4コーナーの芝エリア、内馬場に向かう階段前後がポイントか。ゴール前は客席より本馬場が高いので、難しそう。後で聞いた所によると、ゴール前はゲート下から上向きで狙うらしい。



http://www.flickr.com/photos/yadafactory/3933385661/


正面からの絵が欲しかったので、4コーナー芝エリアの端で撮影開始。JRAは芝レース、ダートレースを大体交互に行うので、主に芝レースを撮影して、ダートの時はパドックで撮ってみた。パドックは撮影しにくいというか、絵にしにくい。やっぱりパドックは船橋が良いと思う。


http://www.flickr.com/photos/yadafactory/3934169162/

早めにお昼を食べて撮影再開。天気予報は午後から晴れだったが、晴れる気配無し。結局今日はこのまま曇りで終わり。というか、どんどん風が強くなって、日差しも弱くなって、気温も下がっていった。辛いねえ。薄手のウィンドを持って来て良かった。



http://www.flickr.com/photos/yadafactory/3933386227/


芝エリアで撮影していたら、声をかけられた。なんと5月のエプソン主催の競馬写真で一緒だった人でした。色々と撮影ポイント、ノウハウなどなど教えて頂き、非常に勉強になった。やはり経験者の言葉は為になる。K嬢も中山に来ているはずなんだが、お会い出来ず残念。


今日は天気が悪かったが、中山撮影の練習にはなった。明日は天気が良さそうなので、再チャレンジ予定。体力が保つか?自信無いんですけどね。