文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

R-D1sレンズキットは後継機への序章

エプソン、28mmレンズ付属の「R-D1sレンズキット」

今頃になってR-D1sのレンズキットが発売になる。レンズはフォクトレンダーのカラースコパー 28mm F3.5。これって在庫処分?もしかして後継機が近々発表になるとか。とりあえずこのレンズキットを売り切ってから、後継機の発表、として頂きたい。夏前に発表してボーナス前に発売、となれば嬉しいが、実際には今年の年末ぐらいかなあ。。。と妄想は広がるばかり。

もう少し妄想してみると、型番はR-D2だろう。ボディは従来ベッサRがベースだったが、ここは一つZeiss Ikonベースでお願いしたい。レンジファインダーの有効基線長が長いので、フォーカス精度が向上しそうだ。CCDは1,000万画素だろうなあ。サイズは変わらずAPS-Cかな。Leica M8のようにAPS-Hにしなくても良いと思う。手ぶれ補正とかゴミ除去は無いだろう。

とにかく後継機を御願いいたします。R-D1sはレンジファインダーの二重像がスグに上下にずれてしまいそうで、今ひとつ触手が伸びない。後継機が出ないとOlympus E-410に行ってしまいそう。