文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

旅行用にカメラを新調したいんだ

旅行用にNikon D3100を買ったんだけど、小さい一眼レフのD3100でも、旅行先では結構ジャマだったりする。カバンに入れるのが大変だしね。前回、前々回の台北旅行にD3100を持って行ったんだけど、使い勝手は今ひとつ。なので撮影枚数もあんまり増えない。


かといって、コンデジでは画質が今ひとつなので、それはそれで満足感が得られない。一応LUMIXのFT2も持っているが、元々はバイクの車載カメラ用だし。


なので、旅行用のカメラを新調しようかと検討中。色々と候補を物色中なんだが、こういう時間は楽しいね。来年は最長1ヶ月の長期旅行にも行けるはずだしな。


候補その1 Olympus PEN Mini E-PM1

ヨドバシで色々と触ってみた限りでは、一番レスポンスが良かった。AFも速そうだし、EVFも使えるのも良い。E-P3の下位機種だけど、撮像素子は同じだし、AF性能も同じみたい。お値段もお手頃。ただ、レンズは微妙みたい。キットのズームレンズM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ Rはマアマアみたいですが、パンケーキレンズのM.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8がそんなに評判が良い訳ではない。コンパクトなのは良いんだけどな。


候補その2 Olympus OM-D E-M5

EVFが思いの外いい感じ。持った時の質量がギュギュっと詰まったような感じが素晴らしい。操作した時のレスポンスも良い感じ。でも、ちょっと重すぎるかな。レンズはPENと同じmicro 4/3。M.ZUIKO DIGIAL ED 12mm F2.0とか、45mm F1.8で使ってみたいんだな。


候補その3 Pentax K-01

以前からPentaxはボディは魅力無いんだけど(昔はファインダが見やすかった)、レンズは魅力的なんだな。K-01と一緒に発売になったビスケットレンズのDA40mmF2.8XS、リミテッド系のFA43mmF1.9 Limited、FA31mmF1.8AL Limited、パンケーキのDA40mmF2.8 Limited、DA21mmF3.2AL Limitedとか。ただ、ボディのK-01はAFが少し遅いかな。