文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

RX1Rのレンズフードを変更

2014-05-18 23.17.30

最近はカメラといえばSONY DSC RX1Rのみ。その他のカメラ、Nikon D700、Olympus Pen E-P3などは、よほどのコトが無い限り使わなくなってしまいました。それほど、RX1Rは使いやすいかと思います。

カメラ単体でみたら、D700の方が使いやすいですが、その体積と重量で持って出かけるのはシンドイ。E-P3はほぼ存在意義を失ったかな(そろそろ一式ドナドナかも)。

そんなRX1Rに全て満足している訳ではなく、不満もいくつかあったりします。その一つがハズレやすいレンズフード。カッコは良い!ねじ込み式でなく、専用のバヨネットで取り付けなど、凝った作りですが、とにかくハズレやすい。鞄の中で外れていること数回。それと意外と嵩張って、そんなに小さくないRX1Rが余計に大きく感じます。

ちょっと暇な時にググッていたら、RX1シリーズのフードで悩んでいる方が多く、たいてい別の安いレンズフードに移行している例が多かったので、自分もレンズフードを変えてみました。色々と調べた結果、これを買いました。

 レンズフードの外からつける専用キャップも付属しています。つけるとこんな感じに。

2014-05-18 23.18.42

 ただ、このレンズキャップはねじ込み式なので、ちょっと使いにくいかな。撮影中に落として転がっていきそうな気がする。。。

余談ですが、最近はEVFを使わなくなりました。晴天下での撮影時のみかな。光学式ファインダーが欲しいねえ。