文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

Honda Fit Hybrid?

日本経済新聞

現行のフィット(排気量1300―1500cc)の全面改良に合わせ、ハイブリッド車をつくる。1000cc級エンジンを開発し、モーターなどと組み合わせて主力工場の鈴鹿製作所(三重県鈴鹿市)で生産。

低燃費を考えるなら、全長4m程度の小型車でハイブリッドが本来あるべき姿だろう。ただ、Fitを買うお客様がハイブリッド分のコスト増加を許すか?クルマ維持まで含めたコストで考えるとハイブリッドは本当にお得かというと微妙だろう。驚異的低燃費なら話は別だけど。

欧米だとハイブリッド=ステイタスみたいな訳の分からん価値観もあるらしい。そういう方々は、小型車ハイブリッドは選ばないだろうなあ。

でもFitのユーザー層は意外と高年齢の方々が多いような気がするので、ハイブリッドFitのコスト増加も許容できてしまい、あっさり普及したりして。

VWゴルフR32と対極の考え方かも。