文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

深夜花火規制条例案

田原市議会は二十二日、議員提出されていた深夜花火規制条例案を可決した。四月一日から施行される。市によると、同種の条例は三浦、鎌倉市などが既に施行している。

これは条例にしなければならない内容なんだろうか?普通に注意すれば良いと思うのだが。条例にしなければ、騒いでいる人を注意できないような、そんな世の中なんだなあ。日本ってそんな国だっけ?某超大国の片田舎の街に施行されている「ちょっと変わった法律」みたいなお笑いネタみたいだ。

「夜中に花火をやって大声で騒いだら駄目でしょう?」「どうして駄目なんだよぉ?」「条例だから!」ってことになるのだろうか。