文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

インタビュー「iTMS-Jへの楽曲提供は検討している」――SME、音楽流通への考え (1/2) - ITmedia LifeStyle

井上氏: 当然、iTMS-Jへの楽曲提供は検討しています。販売チャンネルの増加は賛成であることは既に申し上げましたし、歓迎もしています。実際に楽曲提供を前提とした交渉を行っていまして、それが8月4日には間に合わなかったというだけです。

ということなので、早くiTMSに提供して欲しいです。他社に出来てSMEに出来ないというのは、なにか大人の事情があったのかな?とも思います。

 iPodユーザーならびに潜在的なiPodユーザーへも楽曲を提供するすることは、レコード会社としての役割だと思っています。開始時期についてははっきりと申し上げられませんが、提供する予定で交渉を行っていると考えてください。ただ、提供するとなれば短期間でのお付き合いという訳にはいきませんから、日本の音楽配信を育てていくという考えをもって、慎重に考えなくてはいけないのも事実です。

なんだか最後の言葉がスッキリしませんねえ。「日本の音楽配信を育てていく」その成長した姿がAppleとSONYで一致しなかったんでしょう。