文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

お役所仕事

娘が高熱を出す。娘と病院へ。会社は有休。幸いにも大人用のインフルエンザの薬があった。大人用カプセルを崩して半分にして子供用に調剤していただく。助かった。帰宅途中に昼食とオヤツを買う。粉薬なのでオブラートも買う。帰宅し薬を飲ませる。結局オブラートは使わず。昼食前に区役所へ医療費控除の申請書類を取りに行く。相変わらずのお役所仕事に幻滅。今日から申請受付開始なのに、受け付け場所の案内が出ていない。職員にたずねたら「XXX会議室です」だと。アホか。何故単なる一市民である私が、会議室の場所を知っていると思うのか?「その会議室は何処ですか?」と聞くと「三階です」だと。とりあえず三階に向かう。当然三階まで行けば、案内の矢印くらいあるだろうと。。。無い。仕方なく探す。あったXXX会議室だ!が、ドアに張り紙が「午前中の受け付けは終了しました。午後は一時からです」だと。まだ11時半前だぞ!どういう仕事の仕方をしているのか?私は書類が欲しいだけなのに。。。空いている窓口に立つ。その向こうのデスクには職員が沢山いる。。。が、誰も対応してくれない。仕方なく「すみません、医療費控除の書類欲しいのですが」と声をかける。40前後のやる気ゼロ男がしぶしぶ立ち上がり、対応する。ゼロ男は「そんなモノが欲しいのかあ?」と言わんばかりの表情で書類を差し出す。昨年度分等も合わせて申告したいので、もう3セット書類欲しいと言うと、物凄く嫌な顔で書類を差し出す。私がそんなに悪いことしたのか?あぁ?役所仕事をサッサと電子化して、やつら全員解雇しろ!税金の無駄だ。苛立ちを抑えて帰宅。昼食を作り、午後は医療費控除の書類作成。今年度から国税庁のサイトで書類作成できるはずが、サイトが落ちまくりで使い物にならない。どうなっているのか?あぁ?仕方なく手書きで書類作成。結局23時までかかる。だから役所は嫌いなんだ。