文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

Amazon Echo Auto日本発売

 Amazon Echo Autoが日本で発売になった。ずいぶん待った気がする。早速予約を入れた。発売日には届くだろう。以前から米国では発売されていてAmazon.comで売られていたが、日本へのShippingはNGになっていた。ようやく入手できるな。

以前から音声操作は車内で効果があると思っていたので、Amazon Echo DotをZ4号に車載していた。

ydf.hatenablog.com

これが予想以上に良い感じ。かなり良い感じだった。

ydf.hatenablog.com

 Amazon Echo Dotは室内用で車載専用ではなかったので、ちょっと無理矢理に使っていたところもあった。概ね音楽再生に関しては問題無い感じ。音声を拾うところで、エンジン音が大きかったりすると無理だった。Amazon Echo Autoはマイクアレイ8個なので、何かしら対策があると良いなあ。

Amazon Echo Autoの車載ホルダーは同梱されている。エアコンルーバーに固定するタイプでちょっと大きめなので、小さめのホルダーを探したが、あんまり良いのが無かった。仕方ないのでAmazon.comで探してコレを購入。届くまで時間かかるが仕方ない。$9で2個入りらしい。1個余るな。Shippingで$8必要で合計$17と少々割高。

www.amazon.com

これと同じものがAmazon.co.jpで売られているが、なんと10倍の値段で売られているので要注意。もう少し待てばAmazon.co.jpでも妥当な値段で買えるようになるだろう。

Echo Autoが小さく軽いので、強力両面テープで直張りしても良いかもしれない。来週には届くので、早速愛車240号に取り付けてみよう。