文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

FIAT500のヘッドライトのバルブ交換

昨夜FIAT500号で出かけた時に、信号待ちでふと前の車を見ると、FIAT500号のヘッドライトの反射光が変だった。左右均等じゃないんだよな。駐車場で娘に確認してもらうと、左側が点灯してないらしい。こりゃバルブ切れか。


通勤で使っているので、帰宅時に片目ライトだと危険なので、早々にバルブ交換することに。ネットで探しても情報が出てこないので、結局アルファロメオ横浜サービスにお願いすることにした。


夕方の閉店前30分まで来れば作業出来ますとのこと。仕事場を少し早めに退散して、港北IC近くのサービス工場にFIAT500号を入れた。点検してもらうと、接触不良らしいが、バルブも傷んでいるとのこと。せっかくなので左右両方のバルブを交換して頂いた。費用は工賃が\1,050、バルブが1個\3,150。合計で\7,000ちょっと。


作業風景を見る限りだと、たぶん自分でも交換出来ると思います。