TOEICの勉強にはDSソフトがいい

仕事の都合で、とある試験を受けることになった。まあ、TOEICなんですけど。


実は今回でTOEICは3回目。最初は就職した時。全く事前勉強なしで受けた。次は数年前。この時は3日だけ勉強した。というのも、TOEICと同じ日に別の試験も受けることになっていたので、あんまり勉強時間が取れなかった。今回は1週間だけ勉強してみた。以前よりはマシかもしれないが、一夜漬けの範囲だろう。


勉強といってもテキストは使わず、すべてNintendo DSのソフトを使って勉強している。前回のTOEICで3日間だけDSソフトで勉強したが、それなりに手応えがあったし、結果もそれなりに向上した。今回もDSソフトだけで勉強してみた。


御存知の通りTOEICはListening 100問、Reading 100問。Readingは普通のテキストで勉強もできるが、Listeningは何らかの道具が必要だろう。本屋で売っているテキストにCD付属のも多い。TOEICのListeningは写真を見て、英文を聞いて答える問題もあって、DSで写真を見ながら英文を聞いて、タッチで答えるのが非常に効率が分かりやすいし、効率も良いと思う。私的には非常にオススメ。一度試してみてほしいです。


私が使ったのはこのDSソフト。発売は2007年とだいぶ古い。

TOEIC(R)TEST DS トレーニング

TOEIC(R)TEST DS トレーニング


同じ会社から出ているDSソフトの方が良さそうな気もする。こちらは2012年発売。

TOEIC(R)テスト超速トレーニング

TOEIC(R)テスト超速トレーニング


まあ、でも、実際に点数が上がらないことには説得力が無い。結果が出たら、もう一度、このエントリーに触れることにします。