バイク用サドルバッグのデザインはほぼ固まる

NAP'Sでサドルバッグのカタログをもらってきた。DEGNERとか良い感じ。お値段も良い感じ。でも、デザイン的に参考になるバッグは無かった。ある意味、保守的なデザインなんだな。もう少し冒険的なのがあっても良さそうだが、高価な商品なので保守的にならざるをえないのか。


それじゃあと、ネットで色々と探しまわる。サドルバッグそのものではなく、デザインのインスピレーションが湧くようなモチーフが見つかれば良いのだ。一つ見つけたのはebayで売りに出ていたサドルバッグ。サイズも表記されているが、どう見てもサイズはいい加減。でも、方向性としてはアリなので、このへんからアイデアを練ることに。とはいっても、元ネタだけでは全く形にならず、ボケーッとTVを見ていたらCATVで「ナインズ・ゲート」をやっていたので、なんとなく見る。ジョニー・デップは良いよねえ、パイレーツ・オブ・カビリアンも良かったけど。個人的にはナインズ・ゲートのメガネ・デップが好きだわな。


ナインスゲート デラックス版 [DVD]

ナインスゲート デラックス版 [DVD]

ダラダラとデップを見ながら、アイデアスケッチをテラテラと数枚描く。描いているうちに、なんとなく形になってきたので、型紙を起こしつつ、全体像を模索。なんとなく女性的な曲線ラインを意識して試行錯誤しつつ型紙起こす。ワイフからはお尻みたい、と酷評されたが、ほぼ想定通りのラインになっている。革を切り出すと、また雰囲気が変わる。女性的な豊満な曲線美を体現したいんだけどね。上手くいくかしら。