文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

久々に欲しい!と思えるカメラが出てきた

いつかは出ると思っていた、モノクロ専用デジカメ、しかもライカ!予想価格は90万だけど、これは欲しいな。予算が課題か。

新開発のモノクロ撮影専用撮像素子を搭載したライカMシリーズのレンジファインダーカメラ。「モノクロに特化して写真の芸術性を探求する世界初のデジタルカメラ」(同社)だとしている。

ライカ、モノクロ専用の「ライカMモノクローム」 - デジカメWatch


理屈でいえば、撮像素子前にあるLow Pass Filterはカラーで撮影するから必要な訳で、モノクロ専用機ならばLow Pass Filterは不要になるはず。さらに撮像素子もカラー向けにはベイヤー配列などになるので、撮像画像の画素数も素子上の画素数の1/4になるはずだが、モノクロ専用機なら素子の画素数がそのまま使えるはず。いいことずくめのはずだ。モノクロ専用という一点を除いて。


自分もフィルム版ライカを使っていた時は95%はモノクロフィルムだったので、今回のデジタルモノクロのライカは良いんじゃないのかなと思う。