PEN用周辺機器を揃える

P5260023


ワイフと横浜へ。中華街のスーパーで鉄観音茶と中国緑茶を大量に買い込む。昼時だったので、福楼にて台湾焼きそばと台湾風お好み焼き、それと空芯菜を頂く。転身コースだとお腹が一杯になりすぎるんだな。チャイハネで部屋着のパンツを買ってからヨドバシへ。

旅行用にE-P3のフィッシュアイコンバーターを見せて頂いた。が、思ったほどフィッシュアイにならず。試しにワイドコンバーターも見せて頂いたが、フィッシュアイとワイドで大差なかった。むしろ樽型に歪まないので、ワイドコンバーターの方が良さそう。値段も半額だしな。ということで、ワイドコンバーターを購入。


それから以前から気になっているEVFのVF-2を即買い。帰宅してからVF-2をジックリ試してみたが、これは良いかもね。使えるレベルだと思う。EVFは以前のハンディカムのイメージがあったので、使えないのかと思っていたが、進化しているんだな。そりゃ光学ファインダの方が良いに決まっているけどね、EVFに対する認識を改めたよ。これは撮影に使えそうだ。ただVF-3は解像度が低いので、あんまり使えなさそうな印象を受けた。構図確認には使えないことはないけど、たぶん、不満が募りそう。


OLYMPUS 電子ビューファインダー ミラーレス一眼用 ブラック VF-2

OLYMPUS 電子ビューファインダー ミラーレス一眼用 ブラック VF-2


後はせっかくなので、12mm F2.0も試させて頂いた。F値が小さいので暗い場所でも使いやすいかも。自分のE-P3で試させていただいたので、画像データも持ち帰ってPCで確認してみた。等倍拡大すると正直ボケはキレイとは言えないが、このサイズでこれだけ写れば良いと思います。MFならNOKTON 25mm F0.95の方が良さそうだけどな。