文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

桜を撮りに都内を徘徊

今日撮らずに、いつ桜を撮るのか?


D700と24mm/35mm/50mm/90mm/70-200mmのレンズ全てを抱えて撮影に出る。正直重い。D80と18-200VRは軽かったなあ。眼科の定期検診を済ませてから、JRで上野へ出る。上野駅公園口改札から出ようとしたら、大混雑で改札から出るのに時間がかかった。すごい人混みだ。しかし満開の上野の桜を見ると、そんな混雑も気にならなくなる。見事に満開だ。


24mmをつけてポチポチと撮り始め、35mm、50mmと同じコースをレンズを変えて撮る。単焦点レンズは軽くて扱いやすいのだが、レンズ交換は面倒くさい。交換時にボディ内にゴミが入らないか心配だし。やっぱり24-70mmレンズが欲しいねえ。誕生日に買うかな。ボディの作りも良いねえ。シャッターの小気味よさがたまらんねえ。


70-200mmは重たいが、重い分だけブレも少ないかもしれない。このレンズを一日中振り回すのは辛いけど、作りがしっかりしていて、18-200とは比べようもない。やはり価格だけのことはある。やっぱり高いレンズは良い。ますます24-70mmが欲しくなる。


上野は一通り撮影したので、御徒町へ徒歩で移動して、OD BOX ANNEX隣の中華料理屋で海鮮チャーハンを食べる。相変わらず美味い。安心して食べられる。客足も途切れることがないので、美味しさに定評があるのだろう。


お腹が一杯になったところで、芝の増上寺へ移動。何かイベントがあったようで、混雑気味。お約束の東京タワーをバックに桜を撮影。ついでに写真部の今月のテーマも撮影。


その後、青山一丁目に移動して、R246を徒歩移動。FIAT CAFEなどものぞきつつ表参道へ。裏原宿もあんまり絵にならないので明治神宮へお参りする。ちょうど結婚式があったので、白無垢の花嫁を撮影させて頂いた。この辺で雨がポツポツ降って来たので機材まとめて撤収。


帰宅してPCで撮影画像を確認。うぁ、やっぱり新しいデジカメは素晴らしいねえ。写りが格段に違う。レンズが良いからかも。とにかく次元の違う絵が撮れることに感動。