横浜をブラブラリ

ツーリングから戻って朝ご飯を食べる。一休みしてから、カメラを準備してみなとみらいへ撮影に出る。桜木町で降りると大混雑。天気が良いからかねえ、と思っていたら、昨日今日はみなとみらいの大道芸だった。大道芸の撮影は大の苦手なので、スルーしてコスモワールドへ。ジェットコースターをしばし眺めて絵を考える。うむむ。試し撮りしてみるが、思ったような絵にならない。シャッター速度が速すぎるのだな。NDフィルターが欲しいところ。。。まだ日は高いので、ヨドバシ横浜へ戻ってNDフィルターを買って、みなとみらいに戻る。ふと手元を見ると、何故かNDフィルターだけでなく、CPLフィルターも袋に入っていた。こういうことは良く有るんだ。どうせCPLは必要なんだし。気にせず撮影に没頭しよう。


ジェットコースターのスピードが乗ったところをひとしきり撮る。買ったばかりのNDフィルターを使って、大体思ったような絵になった。が、手ぶれが酷い。特に縦構図で左右にブレるのが押さえきれない。やっぱりまともな三脚が必要だな。。。って、三脚は高価なんだよな。


日が陰って、ジェットコースターに日が当たらなくなったので移動。関内方面に移動するが酷い混雑。歩行者天国なんだが、まともに前に進めない。前方で何かやっているようだ。かき分けるように前に進むと、巨大なクモのロボットというかオブジェのパフォーマンスをやっている。そうえば駅のポスターで見たな。こういうのは絵になりそうで絵にならないんだよな。スルーしようと思ったが、沢山の人が撮影しているので、なんとなく撮り始める。後ろから追っていると絵が悪いので、途中で先回りしてクモがくるのを待って少々撮影。クローズアップは少しは絵になったかも。


その後、山下公園で少々撮影して撤収。