文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

自転車通勤

寝不足にめげず自転車通勤。眠くても疲れていても、自転車に乗ってしまえばなんとかなる。陽射しは強いが、確実に秋を向いている。文字通り肌で感じる。まだ暑いけど。仕事場は何となく落ち着かない雰囲気。実験の合間に内職。昨夜格闘しそこねたRip&Encのスクリプトを書きなおす。完成し自宅へメール。定時から歯科へ。診察券を忘れた。が、受け付けのお姉さんは私の顔と名前を覚えている様子。かれこれ4ヶ月通院しているなあ。今日は治療ではなくケア。歯を磨いていただき、仕上げにフッ素を塗っていただく。これで\14000はボッタクリ。まあ、虫歯になりにくくなるなら安いものだが。効果をどう判定すれば良いのか?明日も歯科へ行かなくては。明日は金属を入れるはずだ。22時過ぎ帰宅。Rip&Encのスクリプトと格闘再開。どうもPHP率が高まっている。予想外に深いスクリプトだ。freedb.orgへのデータ構成に勘違いあり。同一DISCIDで異なるCDが世の中には存在するのかもしれない。freedb.orgには同一DISCIDで異なるGenreに異なるCDが登録されていることに気付いた。DISCIDに基づいて情報を引き出す場合、Genre指定が必要。早速スクリプトを修正。動作テストに励む。