文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

釣行&大物47cm

仕事を一段落させたので有休。リヴァスポット早戸へ釣行。4時起床。4時半出発。途中海老名デニーズで朝食。6時到着。人は疎ら。料金を支払い準備するが、暖かいお茶を入れた魔法瓶を忘れた。痛恨。少々風が吹き寒い。黄色ラメルースターテイルでスタート。反応が鈍すぎる。前回はこれで大爆発だったのだが。ルアーチェンジしつつ場所移動。今日はかなり厳しいかも。ようやく凧スプーンで1尾上げる。今後の厳しさを考えて、持ち帰り10尾を先にキープする事とする。スティックベイト赤、ムーブ茶が今日の当たりルアーであることが判明。あとは冬の定番凧スプーン白。この3つを中心にキープ7尾をゲット。あとは気ままに移動しつつ釣る。トロットパールで何故かイワナ系3尾連続でスレでかかる。原因不明。2尾は大きかったのでキープ。ストーブで湯を沸かし早めの昼食。やはりお茶がないのが痛い。体の疲れが違う。しばらくして放流。これまた渋い。通常ならスピナー系で1キャスト1フィッシュなのだが。全然だめ。ムーブ茶では好反応。この線で行く。3時過ぎで全体的に反応が落ちる。今日は大物をゲットしていない。最後に一番はじのプールでムーブ茶で勝負。なぜか好反応。立て続けに3尾あげる。続けてキャストすると、強い手応え。ラインは出ていく一方。なかなか寄らず。結構大きい。なんとかゲットする。大型のニジマス。47cm。かなり重い。大物ゲットしたのでここで納竿とする。帰宅後に何故か皆で回転寿司へ。帰宅後に魚をさばく。大物は降海型のニジマス、スチールヘッドだった。