土曜日の東京競馬場

come running up


日曜日に府中へ撮影に。渋滞を避けるためW400号で府中まで。3Rにギリギ間に合って撮影開始。装備はVR300mmF2.8にテレコンx1.7。場所はいつののゴール先の芝生エリアから。


Race in Autumn


その後、パドックに移動。日差しが良い感じに入ってくるので、丁寧にポジション探して撮影開始。しばらくすると、小柄な外人のオッサンが近くで撮影し始める。コンデジでパシパシと良いリズムで。私のレンズを興味深げに見ながら話しかけてきたので、しばらくの間、オッサンと写真談義。聞けばスウェーデンから来たそうで、先週は京都競馬場、その前は阪神競馬場と競馬場めぐりをしている様子。今朝は京都から新幹線で新横浜について、その足で府中に直行とか。来週末も府中で、日曜日のJapan Cupにも来るそうだ。


looking up


お昼ごはんを買い込んで芝生エリアに戻る。少し雲が出てきて、涼しくなってきたなあ、とか思いつつお昼ごはんを芝生の上で頂く。食べ終わってゴロ寝していると、隣の女性から声をかけられる。ビデオカメラの使い方が分からないとか。どれどれ、と見れば、Canon XL H1Sじゃないの!スゲー!どっからこんな業務用デジカムを持ってきたのよ。スイッチが沢山あるけど、流石に業務用だけあって、スイッチ配置にはある程度の論理性があるみたい。電源がスタンバイから戻らない(電源が入らない)らしいので、とりあえず撮影モード切り替えスイッチをON/OFFすることで、スタンバイ復帰して頂いた。本当はもっと良い方法がありそうだけど。


HEAT


その後もその女性と競馬の話やら、カメラの話などしながら、2時間ほど過ごす。その女性と一緒に来た男性二人はカメラ抱えて撮影に行ったきり殆ど戻ってこないので、その女性はビデオ担当&荷物番で、暇していたらしい。私は暇つぶしの相手をさせられていたということだね。


Autumn Light


その間の芝レースを中心に撮影していたんだけど、天気が完全に曇りになって、光線具合もあんまり良くないので、気を抜いてマッタリ撮影モードしつつ、女性とのおしゃべりしつつ、競馬の予想などして遊ぶ。15時過ぎには暗くなってきそうなので、早めだけど撤収。


Smart Robin