文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

川崎競馬の最終日


http://www.flickr.com/photos/15023471@N04/3643715884/

昨日は学校行事に参加するため有休。午前中で終わったので、川崎競馬場へ撮影に行く。開門と同時に入場して、馬場内、スタンド上などを中心にロケハンして回る。今日の撮影はレース中心にして、パドック撮影はしないことにした。川崎のパドックは混雑していて、撮影しにくいのだ。


レースまで時間があったので、川崎競馬の開催本部へ行ってみた。私的撮影は許可不要とのことだが、私的の範囲を確認しておきたかったのだ。一応ね。対応してくれた事務の方曰く「以前は個人の方も申請手続きが必要でしたが、今は手続き不要になりました」「私的、個人の範囲は、撮影した絵で商売をするか否かです」とのこと。商売するなら申請して下さいと。なるほどね。


1R,2Rはスタンド上からゴール前を狙ってみた。400mmではちょっと距離が遠いかも。600mmあれば面白い絵が撮れそうな気もする。客席が空いているので、撮影はしやすい。


その後はスタート直後、最終コーナー、ゴール前とレースごとに場所を変えつつ撮影。日が落ちてから馬場内で流し撮りに挑戦。露出合わせに手こずって、絵にならず苦戦。今後の課題だな。


小腹が空いたので、モツ煮丼に唐辛子をブッかけて食べる。前回は焼きそばを食べたが、これも美味しかった。川崎のジャンクフードは美味しい。



http://www.flickr.com/photos/15023471@N04/3642908527/


ちなみに川崎競馬場のビジョンは日本最大らしい。府中の方が大きいような気もするが、府中は二画面連結で、川崎は一画面なのでは。だが、この大きなビジョンを背景として上手く使いこなせていない。馬場内に入るとビジョンの目の前に行けるが、近すぎて背景に使いこなせない。これも今後の課題だな。


結局、最終レースまで撮影してから撤収。今日はFIAT500号で来たので帰宅が楽。機材を背負って満員電車に乗るのは辛いのだ。


今日も全レース(1R, 2R以外)で三連単サンニッパを買いました。来ませんでした。サンニッパは遠い。