文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

EDWINバイクジーンズ

バイク用パンツ考 その2 デニムパンツ - 文書生活 : TEXT LIFE

EDWINのバイク用ジーンズが入荷したと電話連絡があったので、仕事場を抜けられそうな日の夕方に電車で日暮里へ向かった。しかし気が付くと電車は八王子に向かって走っていた。また電車を乗り間違えたようだ。電車に乗り間違えることが多くて、反対方面に乗ってしまうことも多い。電車は苦手だ。クルマやバイクだとナビが無くても道に迷うことや反対方面に走ることも無いのになあ。駅探を活用しないとダメね。

余裕をもって出かけたはずが日暮里に着いたら余裕のない時間だった。駅前の高層マンション4FにあるEDWIN GALAXY STOREへ。注文書を渡すとバイク用ジーンズをもってきてくれた。「重いですよ」とのこと。持ってみるとそうでも無いが、EDWINはヘビーオンスデニムは無いので重く感じるのだろうか。コーデュラナイロンを20%混紡したデニム生地に裏地がフリース状になったWILD FIREという保温生地に、防風フィルムを張っているとのこと。

コーデュラナイロンを含まないWILD FIREのみのデニムは普通に販売されている。バイク用はコーデュラナイロン混紡と膝プロテクタ用ポケットが付いている点が普通と違う点になる。プロテクタ用ポケットは内側から出し入れするタイプ。外側から出し入れすると、出先でプロテクタを外せて便利なのだが、EDWINは見た目のスッキリさを選んだのだろう。プロテクタ使う人が少ないのかもな。

早速試着させていただくとMサイズでウエストはぴったり。シルエットはストレートでスッキリ目。ストレッチが少し効いているので動きやすい。履くと暖かい感じがする。バイクで走った時も暖かさを感じられると良い。靴を脱いだ状態で裾が床に着くぐらいの長さで裾上げしていただいた。

少し走ってみて良い感じだったらWILD FIREではないオールシーズン向けのバイク用ジーンズも買っても良いかも。さすがはEDWIN、バイク用品店とは違うデニムらしいデニム。革ジャンと合わせるとかなり良い感じだろう。

帰りに御徒町に寄ってモンベルで長袖Tシャツを買う。すでにグレーの長袖Tシャツを複数持っているが最近パジャマとして使っているのでツーリング用にラグラン袖のを買いなおし。バイクお遍路の準備も進めないとな。