文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

四国ツーリング:3日目

5時すぎに起床。6時までスマホを眺めてゴロゴロ。昨日は箱根でSRMTがあったので、その関連のツイートを眺める。参加したかったような、したくなかったような。ボッチ癖が強いので我ながら面倒くさい。6時過ぎたら外が明るくなってきた。今日は良い天気だ。荷物をまとめて支度をする。一度バイクに行って荷物を積み込んで、ヘルメットとエアバッグをバイクに置いていく。これがあると朝食が食べにくい。朝食の会場は別館にあるので渡り廊下を歩いて行く。7時過ぎだが人数が多い。今日は平日だが沢山宿泊している。良いことだ。

朝食を食べてチェックアウトする。4日後に再びここに泊まる予定。バイク置き場に行って目的地を設定する。今日はツーリングマップルでオススメのR195を走る予定。阿南まで南下するが、たぶん通勤渋滞にはまるだろう。とりあえず目的地を阿南に設定して出発。Yahoo!カーナビは渋滞を回避するルートを出したので採用。しかし回避ルートが渋滞していて、本線のルートは渋滞していない様子。もう少しだな。渋滞から抜けるルートがあったので、それを使って渋滞脱出。バイクはこういうことがやりやすい。

徳島から離れるとクルマも減っていき、阿南まで渋滞もなく到着。ここからR195に入る。R195を走りきれば今日の宿泊地の高知市に到着する。のんびり行きたい。

R195から少し外れたところに、昨年のお遍路で寄った太龍山ロープウェイ乗り場があったので休憩かねて立ち寄る。昨年の記憶が蘇る。お遍路の人がチラチラいる。ロープウェイが来るかと待っていたが来ないので諦めて出発する。距離が長いので本数も少ないのだったな。

R195は道幅も広く、カーブも基本的に緩やか、アップダウンも穏やかで非常に走りやすい。交通量も少ないし、信号も少ない。道志みちみたいな雰囲気に近い。多少寒いけど気持ちよく快走。これはいい気分だ。

途中に未来コンビニという山崎パンが経営する実験的コンビニがあったので立ち寄る。地元地下アイドルみたいな二人が収録していたので邪魔しないように休憩。屋外のテントでうどんを売っていたので食べる。走り続けると身体が冷えるのでうどんの温かさが身にしみる。うどん屋のお兄さんは近くのキャンプ場のイベントで良く出店しているが、自宅は武蔵小杉だと。明るく元気で頑張っているので応援したい。

このペースで走り続けると昼過ぎに高知に到着してしまう。流石に早すぎる。予定を変更して今日のうちにUFOラインを走ることにする。ちょっと距離があるが無理ではない。明日の予定だったが雨予報なので一日前倒しにしよう。

ナビの計算だと14時にUFOラインへの分岐点に着く計算。実際には14時過ぎだろう。高知方面からUFOに向かう道に入るとバイクが増えてくる。皆さん走りたいですよね。途中の道の駅に多数バイクが停まっている。走り終えて休憩という感じだ。

国道からUFOラインへの分岐はわかりやすく表示されていて迷うことは無い。UFOラインの出発地点に向かう道は、相変わらずの舗装林道でかなりシンドイ感じ。UFOライン出発地点は思ったより寒く無いので助かった。しかしUFOラインを走っているうちに日が陰ってきて気温が下がってきた。これは寒い。

UFOラインは23kmぐらいある。その間は耐えられそう。UFOラインは石鎚山に位置するので標高が高い。他の山々を見下ろす感じで非常に眺めが良い。加えて紅葉も全盛期。これは良い風景だ。ただ道幅が狭く路面も荒れて砂利もある。加えて道幅狭いのにクルマが多い。ドライブルートに使うには道幅が狭すぎるし、ヘアピンカーブに勾配もキビしい。バイクならまだしもクルマを運転する人は楽しくないのでは。

UFOラインを終えて高知市内のホテルを目的地にする。距離は90kmぐらい。かなりあるなあ。少し寒いけど下れば大丈夫。かと思ったら寒すぎるので途中でインナーダウンと貼るカイロを2つ使った。寒さは多少和らいだが、今度は日が落ちて暗くなってきた。夜はバイクに乗らない主義だが仕方ない。安全運転で山道を下る。道幅が広くなると後続車にバンバン抜かれる。高知の車は速い。徳島の運転は荒かったけどここまで速くない。夜に抜かれると怖いな。高知市内に入ると路面電車が走っているし、今ひとつローカルルールがわからないままホテルに到着。昨年と同じホテルなのでバイクはロビーの前に置かせていただける。

部屋に入り着替えて食事に出る。近くのラーメン屋が良い感じだったので入ってみる。古久家の台湾ラーメン風で美味しい。

店員もお客も若い人ばかりなので少々落ち着かないけどな。食べ終えてホテルに戻り、溜まった洗濯物をコインランドリーに入れて大浴場に行く。温泉ではないが大きな浴槽で冷えた身体を温める。最近は温泉も良いものだと思うようになった。ワイフと1泊で熱海でも行きたいものだ。