文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

四国ツーリング:2日目

三連泊した高松のホテルをチェックアウトする日。小さなトラブルはあったが、屋根付きバイク置き場、部屋、朝ごはん、晩ごはん、ホテル設備とマイナス点は無い。繁華街から若干遠いけど許容範囲。いいホテルだった。

荷物をまとめてバイクに積んでから朝ごはんを頂く。うどんも美味しいし納豆ご飯も美味しい。食べ終えてからチェックアウトする。また来よう。

今日の最初の目的地は鳴門の渦潮を見に行くこと。大潮なので良い感じの渦が見られるらしい。しかも渦が発生する満潮は午前9時。ホテルから移動するとちょうど良い時間だ。高松中央ICから高速に乗って東へ走る。鳴門北ICで降りて渦潮見学施設「渦の道」の有料駐車場に入れる。開場前なのでクルマはまばら。バイクは1台だけ停まっている。施設の入り口へ移動するが途中で双眼鏡を忘れて引き返す。渦潮見学に双眼鏡は必須。駐車場から見学施設まで徒歩5分。階段と坂道だが苦にならない。お遍路で少しは鍛えられたか。

10分ほど待って開場。チケットはネットで買っておいたのでQRコードをスキャンして頂いて入場。見学施設は鳴門大橋の下部にあり四国側から1/3歩いたところにあるので遠い。ほどなくして到着すると派手に海水がうねっている。よく見るとところどころで渦が巻いている。これが鳴門の渦潮か。確かにスゴイ。大きな渦が巻いているのかと思っていた。確かに時々大きな渦が巻くらしい。著名な写真家が撮影した大きな渦の写真があった。

渦が起きる仕組みの解説文が大きく掲げられていたので熟読する。他に読んでいる人がいないが、皆さん仕組みが気にならないのか。読んでみると「なるほど」と唸る内容だった。

仕組みを簡単に説明すると、以下の通り。

1)紀州海道から北上した満潮流が淡路島で2つに別れる。

2)東の大阪方面に回った潮流が明石海峡を通ってぐるっと何かして鳴門海峡に南下する[A]。ここまで6時間かかる。

3)6時間たつと紀州海道は干潮になって鳴門海峡も干潮で潮流は南下する[B]

4)満潮の水量が多い[A]、干潮で水量の少ない[B]で海面に「高低差」が生じて、その境目で渦が発生する

仕組みを理解してからもう一度渦潮を見ると確かに高低差がある。これはスゴイな。なるほど大潮の時に渦が大きくなるわけだ。

30分ほど見学していると施設は人でいっぱい。今日は日曜日だったな。そろそろ退出することにする。駐車場に戻ると入場待ちのクルマが列になっている。人気の施設なんだろう。バイク位戻り一休みしつつ今日の予定を考える。日曜日なので混んでそうなので本州に渡るのは止めて淡路島一周コースにする。

再び高速に戻り鳴門大橋を渡りすぐのICで出る。ここから時計回りに淡路島を一周すうる。ネットによれば4時間ぐらいかかるので休憩を入れて5時間ぐらいか。海岸線をのんびりと走る。意外とクルマが多い。関西の有名ドライブルートかも。加えてバイクも多い。改造ハーレーの集団、普通の暴走族(この文化が全国共通なのが謎だ)、そしてカワサキZ系の集団が非常に多い。淡路島でミーティングでもあったのか。Z系は改造車も多いようで排気音も大きいしスピードも速い。ちょっと迷惑かも。とはいえ今日は箱根でSR400のミーティングをやっているので、人のことを言えた立場ではない。

バイクが多いので休憩できそうな場所はバイク集団がかならず居て、ちょっと物々しい雰囲気になっている。バイク仲間を作って群れるのは楽しいだろうけど、自分は人と関わりになりたくないからバイクに乗っている面倒くさい人。群れても一人でもバイク乗りは歓迎されないな。

休憩できそうもなくて気づけば明石大橋まで来てしまった。半分だ。大橋の根本に道の駅があるがバイク集団がスゴイので、その手前にあったコンビニに入る。バイクは無いがおじいさんの集団が喫煙飲酒していて、これまた嫌な雰囲気。ジロジロ見るので睨み返してしまった。お昼ごはんを買っている間に移動してくれたので良かった。こちらもサッサと食べて移動しよう。

海沿いの道と少しだけ峠があって走るのが楽しい。ツーリングマップルで勧めるのも分かる。天気は曇ったり晴れたりで、晴れた時に眺めのいい場所があればバイクを停めて写真を撮る、を繰り返していたら一周してしまった。近くにあった道の駅で二度目の昼ごはんで鯛茶漬けを頂く。シンプルだが美味しい。

ここからは今日の宿泊地の徳島のホテルに移動する。再び鳴門大橋を渡って徳島まで高速で移動。相変わらず徳島市内の道路はわかりにくいし運転は荒い。ホテル手前でガソリンを満タンにする。結局今日は高松からの移動を含めて250km弱走った。それで16時にホテル到着なので良い感じだ。

ホテルは前回のお遍路でも使った元プリンスホテル。屋根付きバイク置き場があって便利。建物も部屋も古めだが居心地は良い。コインランドリーが無いのがツライ。早々に部屋に引きこもってシャワーを浴びて一休み。別館にコンビニがあるのが嬉しい。TVをつけるとアニメをやっていて1時間ほど見てしまう。

6時半に上階のレストランを予約しておいたので夕食をホテルで食べる。外に出ても良いんだけど、なんだか億劫でね。部屋に引きこもるかバイクに乗るかの2通りだ。このホテルには日を開けてあと2回宿泊予定。

明日は高知へ移動する。高知中街道を西へ移動する。四国全体の天気予報は明日は晴れだが、明後日は雨。明後日の天気次第で予定は柔軟に。

遊びなので、やらなければならないことなど何もない。