文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

バイクお遍路後半戦の予約と準備を始めた

昨日はSR400が戻ってきて目出度い日だった。バイクのある生活は良い。たとえバイクに乗らなくても気持ちにゆとりがある。嫌な事があればバイクで逃げだせば良いのだ。バイクに乗っている間は嫌な事を考えずに済む。考え事していたら死ぬ。

10月になったのでバイクお遍路後半戦の予約を始めた。

バイクお遍路の後半戦を具体化していこう - 文書生活 : TEXT LIFE

正解は無いので、上記URLの計画に基づいてフェリーとホテルの予約を入れた。ホテル選びは次の条件に合致するものを選んだ。

駐輪場

基本的にバイク専用駐輪場(屋根付きが望ましい)、自走式立体駐車場(屋根付き)、地下駐車場(もちろん屋根付き)があるホテル。

朝食

朝食付きのホテル。以前は朝食無しホテルで早朝出発だったが北海道ツーリングで朝食食べてから出発した時には充実感があったので、今回から朝食付きホテルにした。

温泉

温泉は苦手だと周囲に公言していたが、稚内で温泉付きホテルに宿泊したら思っていたより良い感じだった。フェリーの大きなお風呂も良い。温泉に浸かる時間を短くすればいいのだ。

コインランドリー

基本毎日コインランドリーを利用したい。汗臭い服をトランクに入れたくはない。

市街地

市街地のなるべく開けた場所にあり、コンビニが近いホテルが良い。コンビニ無しでは生きられない、は大袈裟だけど食料、飲み物、小物が手に入る安心感がある。不要になった荷物やお土産の配送もお願いしている。

洋室

布団じゃなくてベッド。机とイスも欲しい。基本毎日このブログ「文書生活」は更新したい。というか旅行記として文字列で残したい。

 

バイクツーリングにおすすめのホテルリストもネット上にあるけど、情報が少し古いので、結局毎回調べている。バイクツーリング向けホテルリストが楽天トラベルとかで随時更新してくれると良いのだけど。今までバイク行ったホテルで最悪だったのは岩内の某ホテル(砂利、屋根無し、管理者無し)ぐらいか。

お遍路に必要なホテルは予約した。お遍路後はルートも日程も全く考えていないので、ホテル予約には早い。帰りのフェリーもいつにするかなあ。こういうのは幸せな時間だよ。