文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

すごく久しぶりにデジカメを買う

誕生日のプレゼントにデジカメを買った。買ったのだが昨今の半導体やプラスチック材料の不足で手に入るまで時間がかかった。北海道ツーリングに持っていくはずだった。結局手に入ったのはツーリングから帰ってきて数日経ってからだった。しかし正直なところ、ツーリングだとカメラは使わないのだけれど。

買ったカメラはRICOH GRIIIx。焦点距離40mmのGR。GRといえば28mmしかないと思っていたがRICOHさんは何故か40mmのGRを出してきた。自分的には嬉しい。

以前にもRICOH GRは持っていた。フィルムカメラのGR10、デジタルのGR、他にもあったかも。良いカメラだったが28mmという焦点距離に馴染めずに手放してしまった。一眼レフでも単焦点28mmは手元にある期間が短かった。どうも苦手なのだ。

反対に35mmや50mmは好き好んで使っていた。Leica MPにはSummicron 35mm(6枚玉でしたが)や50mmばかりを使っていた。他のレンズはあまり使っていなかった。SONY RX1Rも35mm単焦点でかなり使った。

そして今回はRICOHの40mm。ちょっと使ってみたくなる焦点距離でコンパクトカメラ、APS-Cサイズのセンサー、レスポンスの良さ、操作性抜群ときている。久しぶりに興味深いカメラだ。

手に入ったので早速撮影、とはいかず、以前のように街中で気軽にスナップ写真を撮れる雰囲気は無い。スマホだと撮影しやすいんだけどね。それでも少しだけ撮ってみた。操作を覚えていないのでJPEG撮って出し。

スマホとは違う、カメラの写真だなあ。スマホと何が違うのか表現しにくいけど立体感というか空気感が違うような気がする。良いカメラだな。北海道に持っていけば良かった。

写真部もネット上で復活したことなので、何かしら撮ってUPLOADしてみよう。