SR400: フラワーロードを走る

f:id:ydf:20210508053228j:plain

YSPに初回点検の予約を入れた。無料初回点検チケットとメンテナンスノートを忘れずにとのこと。点検が終わればもう少し自由に走れるようになるかもしれない。期待したい。

今日は良い天気らしい。点検を明日に控えているが走りに行くことにした。5時起床。支度してガレージからSR400号を出してキック。。。するがかからない。最近、キックを失敗することが多い。たぶん「慣れてきた」からだと思う。慣れてきて気合が入ってない。YSP納車時に練習なしでキック成功したりして、いい気にななってたのだろう。改めて手順通りにキックすると始動。初心忘るべからず。

近所のGSガソリンを少しいれて満タンに。キックしてスタート。。またかからない。数分前に初心忘るべからずと思ったのにコレだ。改めて、心を込めてキックするとかかった。SR400号には心で乗るのだな。

行き先は南房総フラワーロード。以前は真冬に良く走ったコース。強風で砂が道路に出ること以外は良い道路だ。首都高湾岸線の浮島からアクアラインのトンネルに入ったらまさかの渋滞。まだ7時前だよ。トンネルで渋滞は辛いなあ。幸いにもトンネル入り口は下り坂なので楽だった。数キロ移動したところで渋滞解消。スルスル走ってトンネルを抜けて海ほたるのコンビニで朝食を頂く。この時間でもクルマもバイクも多い。自分も含めて、皆さん早起きだ。

アクアラインの橋は無風だった。いつもは強風なのに。珍しいこともあるもんだ。そのまま圏央道に入って木更津東ICで降りる。そこから勝浦へ抜けるはずが道を間違えて鴨川に出てしまう。Garmin GPSMAPには目的地設定していたが、ナビの指示は無視してテキトーに走っていたから仕方ない。けど問題も無いのだ。

f:id:ydf:20210508081117j:plain

鴨川の先からフラワーラインに入る。この辺は道の駅が多いので休憩場所には困らない。しかし道の駅で食事できる場所も少ないので、道の駅よりコンビニ利用が増えてしまう。バイクに乗っているとエナジー消費は少ないわりにお腹が減るの。食べるの我慢すると注意力が落ちる気がするので、適宜食べるようにしている。以前に、お腹が減ってフラフラして立ちごけしそうになったからだ。

天気もよく暖かかったので、フラワーラインは絶好調。若干風が強くなってきたが砂が舞うこともなく良い感じで走ることが出来た。バイクの数も道志みちと比べると圧倒的に少ない。海ほたるにたくさんいたバイク乗りはどこに向かったんだろうか。てっきりフラワーラインかと思っていた。

館山を回ったところで11時を過ぎていたので、ここから館山道を使って帰路につく。そのままアクアラインに入って海ほたるで昼食を頂いた。朝よりもかなり人が増えている。家族連れ、友人どうしと思われる集団も多い。繁盛しているなあ。食事はフードコートでテイクアウトの焼き肉弁当を出していたので、それを買って、ソファー席でのんびりと海を見ながら頂く。デザートにプリンを買ったが、焼き肉とプリンの組み合わせが悪かったのかヒドイ胸焼けに襲われてしばらく休憩することに。1時間ぐらい休んだかも。

その後、アクアラインに戻って湾岸線経由で来たルートを自宅まで戻る。帰宅は昼過ぎになってしまった。風も弱く暖かかったので走りやすかったな。走行距離は1,300kmを超えてしまった。まあ良いだろう。初回点検は1,000kmを超えた時点ということなので。