パナソニック ゴリラのRAM MOUNT化

別売のマウントGS11GAを買ったにもかかわらず、パナソニックのゴリラCN-SP720VLの取り付け位置はあんまり下がらなかったので、RAM MOUNT化することにした。RAM MOUNTといえば代々木のGPS storeが入手しやすい。サンプルが店頭にあるので、借りてバイク等に実物合わせすることも出来るのが嬉しい。ただし、最新商品が全てある訳ではないのが残念。新宿曙橋のTKA Planetも商品豊富だけど、土日祝日休みなのは残念(通販メインの店)。しかし、値段は安い!買うならTKAだろう。秋葉原のZOAもRAM MOUNTが結構ある。


今回はGPS storeさんでゴリラ用のRAM MOUNTを物色。店員さんと色々と相談して、バイクではなく車内設置なので、プラ製アームの吸盤マウントを買うことに。

RAMマウント RAP-B-166-2U 吸盤マウント

RAMマウント RAP-B-166-2U 吸盤マウント

当初、これだけで大丈夫かと思ったが、予想よりも下に下がらなかった。なので、急遽、TKAの通販でアームとボールジョイントを発注。これを追加すれば下に下げることができる。


このボールジョイントはプラ製の新しい商品で、元々あったボールジョイントよりかなり安い。元々のボールジョイントは\2,600だったが、これは\500とかなり現実的なお値段だ。


このプラ製ボールジョイントはRAMのアームには対応していないので、結局使えなかった。仕方ないので、普通のダブルボールジョイントを購入。

アームは普通に使えます。車内利用なのでプラ製アームで良いかな?紫外線で劣化しそうな気がして心配な時はアルミ製のアームを選ぶといいでしょう。


肝心のナビ本体とRAMとの接続は、別売のマウントGS11GAを分解すると、ナビ接続部分にちょうどいいボールジョイントが付いている。このボールジョイントのサイズがたぶん、22mmぐらい。RAMは1inch(=25.4mm)なので少し小さい。薄めのゴムシートをボールジョイントに挟むと丁度いい具合になる。自分は自転車チューブを切り開いてゴムシートにして使っています。


写真を載せたいのですが、まだ、パーツが一部未納品なので、全部揃ったら写真をUPします。