車載カメラを買ってきた

写真 11-07-19 19 16 47

車載カメラの本体の仕様はネットでも調べられるけど、バイクへの固定用クランプは実物は見ないと良く分からないので、ヨドバシで現物を確認。SLIKのクランプヘッド32は予想以上にゴツイので、バイクへの固定には良いかも。ネットで調べると、車載カメラ固定に良く使われているようだ。手に入りやすいのも良く使われる理由の一つだろう。マンフロットのナノクランプは固定がレバーなので、ハンドル周りの狭い場所では使いにくいかも。ということで、クランプヘッド32を購入。


クイックリリースはカメラとの接地面積が広いSLIKのマグネクイックシューDQ-S BKにしてみた。Wimberley互換の方が固定力が強そうなんだけどな。水準器付きなのも良かったし。


肝心のカメラはLUMIX FT3。防水とフルハイビジョン動画、それに(他の防水デジカメよりも)AFが早かった。手ぶれ補正がバイクの振動にどのくらい効くかは実地試験をやってみないとな。


勢いでシリコンジャケットも購入。何故か白黒二色セットで販売している。買ってみて分かったが、シリコンジャケットには三脚穴が無いので、クイックリリースが着かないのね。


後は、愛車ど・ラスタ号に取り付けてみて、バイクの振動でどのくらいカメラがずれるのかを確認したい。週末は晴れるかねえ。