香港旅行最終日

最終日の朝食は金鐘の名都酒樓でスイーツ点心を頂く。時間が少し早かったので、ワゴンから好きな点心を頂くのではなく、マークシートで注文する方式だった。これが、何が書かれているのか理解不能だったので、店員に色々と説明してもらった。肝心のスイーツ系は後ほど登場するというので、それまでは小龍包とかイカのカレー炒めなど食べる。店内奥のガラスケースにスイーツが並び始めたので、早速注文票片手にスイーツを選ぶ。マンゴーを腸粉で包んだデザートが非常に美味しく、2皿注文したが、腸粉がお腹に重く、その他のデザートが食べられなかった。


その後、両親のお土産選びに同行。1箱1キロ以上ある月餅を7箱も買い込み、私が運ぶ羽目に。スーツケースに入るわけもなく、女人街で安いカバンを買って、そこに詰め込む。それ以外にも買い物が大量にあるので、キャスター付きのカバンを買えば良かったと、成田に戻ってから後悔した。


昼にチェックアウトして、往路と同様にキャセイで成田へ。香港からのフライトが遅れて、最終のNEXにギリギリに乗り込み帰宅。


香港は食事は美味しいし、買い物も楽しい。もう少し涼しくなって、もう一度行きたいと思っている。出来れば香港競馬が開催されている時期に、ナイターの芝レースを撮ってみたいなあ。