2010-07-31から1日間の記事一覧

香港旅行に持って行って良かったもの、要らなかったもの、持っていけば良かったもの

今回の香港旅行の持ち物は自分的には熟考して厳選したつもりなんだが、行って帰ってくると、持って行って良かったもの、要らなかったもの、持っていけば良かったもの、等々とわかってきたので、備忘録としてメモしておく。 持って行って良かったもの ●ロディ…

香港旅行最終日

最終日の朝食は金鐘の名都酒樓でスイーツ点心を頂く。時間が少し早かったので、ワゴンから好きな点心を頂くのではなく、マークシートで注文する方式だった。これが、何が書かれているのか理解不能だったので、店員に色々と説明してもらった。肝心のスイーツ…

香港旅行四日目

今日はガイド付きでマカオ観光。ホテルで朝食を済ませて、マイクロバスでマカオ行きのターミナルへ。マカオは、香港同様に、特別行政区域なので、出入国手続きが必要なので少し面倒。噴射飛航(Turbojet)という高速船(60km/h)に乗り、マカオまで1時間。世界遺…

香港旅行三日目

通勤ラッシュの地下鉄に乗り香港島へ。アジア旅行のバイブル、沢木耕太郎の深夜特急にも登場する飲茶の老舗「陸羽茶室」へ。 大きな地図で見る ドアマン入り口にドアマンがいる立派な店なんだが、中は意外と普通の店だったりする。値段は飲茶にしては高いら…

香港旅行二日目

香港二日目。4時に目が覚めたので、カメラ抱えて海沿いを散策。Avenue of Starsという有名人の手形が嵌めこまれた通りを歩きつつ、朝の香港島などを撮影。機材は旅行直前に買い求めたVR24-120とD700のみ。使い勝手は、D80と一緒に使っていたVR18-200と同じよ…

香港旅行初日

4時起床。寝ぼけたまま、昨夜準備した荷物を車に積み込む。娘とワイフ、それと両親を載せて駅まで運ぶ。自分は一旦家に戻って、再び駅まで徒歩。全員そろって始発電車に乗って成田空港へ移動。羽田便が取れなかったのが痛い。10時前のキャセイで夕方前には香…