文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

香港旅行に持って行って良かったもの、要らなかったもの、持っていけば良かったもの

今回の香港旅行の持ち物は自分的には熟考して厳選したつもりなんだが、行って帰ってくると、持って行って良かったもの、要らなかったもの、持っていけば良かったもの、等々とわかってきたので、備忘録としてメモしておく。


持って行って良かったもの


ロディアのメモ+ロディアカバー(ボールペン付き)

伊東屋で買ってきたロディアのNo.11とボールペン付きカバーが活躍。移動中でも簡単にメモれるのは良かった。物覚えが悪いので、空港、駅、バス停とかでメモっておいて楽ができたことが多かったな。ロディアの評判の良さは知っていたけど、こういうことなのか、と実感しました。


●広東語の簡単な単語集

飲茶とか食べていると英語が通じないことが多かったので、広東語の単語とか多少分かると良いかも。あんまり使わなかったけど、次回は広東語の単語を少しは覚えておきたい。


要らなかったもの


●電子辞書

これは不要でした。電子辞書を引いいているヒマが無かった。



●DOMKE F-3X

旅行用のスナップ撮影に使いやすいかと思って買ったけど、街中のスナップ撮影には大きすぎ。24-70と70-200と本体が格納できるけど、そんだけ入れたら重くて、歩き続けるのが辛くなる。途中から、現地で買ったTOUGHのバッグを使ってました。


持っていけば良かったもの


iPhone

やっぱり現地の最新情報を得る手段は必要でした。最後まで持っていくか悩んだんですが、持っていかずに失敗しました。


●三脚

小型の三脚でもいいから、スーツケースの奥にでも入れておけば良かった。夜景はやっぱり三脚が要る。せめて一脚。


●PLフィルタ、NDフィルタ

欲しいな、と思った時が何度か。軽いんだから持っていけば良かった。