文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

ラジカセ博物館

£ƒ‰ƒWƒIEƒ‰ƒWƒJƒZ”Ž•¨ŠÙ

これは。。。ある年齢より上の方には郷愁を誘うコンテンツだな。私はコレを見て泣きそうになりましたよ。

sony-fx300

これが欲しかったんだよねえ。親戚の家にあったんだよな。カッコ良かった。本家サイトはこちら。

ラジオとテープレコーダー、テレビが一体になった複合商品「ジャッカル」。飛行機のコクピットや航空シミュレーションの現場にヒントを得てデザインされました。「3つのメディアをひとつに」との要望を受け、トールボーイ型のユニークな形を採用。3インチのモノクロテレビは視聴しやすいよう正面に、テープレコーダーはカセットの挿入やトグル型レバーの配置関係からトップに、などの視点を初め立体的かつ使いやすさを優先させたレイアウトになっています。カラーはダークメタリックを採用し、接合要所をビス止めにすることで、ヘビーデューティーな雰囲気を持たせました。

http://www.sony.co.jp/Fun/design/history/product/1970/fx-300.html

プロっぽい機械の雰囲気がたまらくカッコ良かったんだな。SFっぽいとも思っていた。スイッチが沢山並んでいるのも良かった。最近の機械でこういう雰囲気を持っているのは少ないなあ。

ヤフオクにも多数出品されているし、持っている人は多いのかも。