文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

PENTAXはHOYAの子会社になりそう

お知らせ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

スッタモンダの末に結局PENTAXHOYAの完全子会社になりそうな雰囲気が濃厚になってきた。カメラ事業の存続が気になるところだ。KONICA MINOLTAの先例もあるように、カメラ事業売却の可能性もあるかもしれない。

自分の感想は、現在のPENTAXデジタル一眼レフはあんまり興味なし。単焦点パンケーキレンズの魅力はあるが、その画質は驚くべきモノ、という訳じゃなさそう。問題は645と67の銀塩中版カメラだな。客観的に考えれば、中版カメラもその役目を終えたと考えて生産中止にするには良いタイミングかもしれない。しかし、カメラ好きの一人としては、PENTAX中版が無くなってしまうのは惜しい。特に67は唯一無二の中版カメラだし。いずれ無くなる運命だとしても、もう少しだけ生き延びさせて欲しいなあ。