鵠沼海岸〜R134再挑戦

週間天気予報は外れてピーカン。新たに手に入れたElmaritと借り物のNOCTON Classic 40mmを抱えて鵠沼海岸とR134をブラブラしながら撮影。先週も同じ場所で撮影して、ソコソコの作品が撮れた。今日は再挑戦。NOCTON Classic 40mmに外付けファインダーを付けて流し撮り撮影。ピントは2m程度に固定。シャッター速度は1/30秒程度。場所は見通しの良い直線。背景はピンク色の外壁のサーフショップなので、流し撮りするとキレイなピンク色のボケになる。そうして準備万端、ひたすらROAD BIKEが通るのを待つ。だが先週とは異なりROAD BIKEは殆ど通らず。撮影は進まず。先週は1時間の間に20台以上通過したのだが。結局1時間粘るが数台通過しただけで諦める。

気分を変えてピーカンの海岸に出て、Elmaritを付けてポツポツ撮影して歩く。画角がだいぶ異なるので、フレーミングが新鮮。PRESTO一本、VELVIA100一本を午前中に撮影する。

午後から某文化祭を見学。写真部の展示を見る。展示は全て手焼きの白黒。部室に暗室があり、全て部員が現像〜焼き付けもやっているとか。木製パネルにきちんと貼り込んでいる。先生の指導の良さが伝わる展示であった。