文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

VR24-120の試し撮り

24-70と昨日手に入れたVR24-120で同じ画角と露出で撮り比べてみた。結果は当たり前だけど24-70の方が画質が良い。画面全体で細部の再現が良い。対してVR24-120は周辺部分で細部再現が甘くなるし、画像中心部分でも細部再現が少々劣る。風景撮るなら絶対に24-70で決まり。じゃあ、私の大好きな街角スナップだとどうか?これは撮ってみないと分からない。


幸いにも今日は仕事でパシフィコ横浜ベルサール汐留へ行く。その合間にVR24-120をD700に付けて試し撮りしてみた。気になる機動性は良好。レンズ重量が500g強と軽いし、全長もそんなに長くない。なんとか片手でも大丈夫。人ごみの中から片手上げてノーファインダ撮影もできそうだ。


Windows #2


ネットではVR24-120の画質の評判はあんまり良くはないんだけど、自分で使ってみた限りでは、まあなんとか使えそうな雰囲気。今回の旅行用にはこれ一本で、追加のレンズもいらないんじゃないかな。欲を言えばキリがないんだけどね。


Windows #1


使い勝手は、以前使っていたVR18-200(+D80)に似た雰囲気で、全長も少し短いし、少し軽いし、加えてボディはD700なので重量バランスは良い感じ。VR18-200+D80はレンズ側が重かったからね。VR24-120のレンズフードは小さくで効果無さそうなので使わないことにした。


New Office


みなとみらいを少しだけ撮影して、その後新橋へ移動。駅近くの中華料理屋で四川風麻婆豆腐を頂く。かなり辛かったが美味。店を出てふと見上げると、スクキャバの看板が眼に入る。ウワサには聞いていたが、なんだかスゴそうで、人間の欲望の一端を垣間見た気分になった。


AME-YOKO in the evening


汐留でのお仕事はサクっと終えて、汐留から銀座方面へ徒歩で移動。炎天下を歩くは至難の業。途中何度も水分補給しながら銀座を北上。ニコンサロンで展示を見せていただき、静かな、そして鋭い刺激を頂いた。伊東屋で少し買い物して京橋から銀座線で御徒町へ。アメ横のHINOYAにてチノパンやら派手目のシャツを買い込む。ちょっと買いすぎたかも、と反省しつつ帰宅。