文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

実験!実験!実験君の成果。お仕事トラブルの原因と思われる箇所をやっと突き止める。再び実験!実験!実験君。トラブル再発しないことを証明するのだ。

トラブル原因は自分ではなかった。やはりというか、なんというか、やりきれない気持ちで一杯だ。一緒に働いている方の仕事にミスがあったのだ。かつて、自分はその方を師と仰いだ。様々なことを教わり、今の自分があると思っている。

しかし、最近は自分が教えることが多くなってしまった。傲慢と思われるかもしれないが、いつの間にか、自分はその方を追い抜いてしまったのだと思う。なんだか寂しい気分である。

やっぱり、仕事を続けて行くには、その時代に求められている新しい知識、新しい技術を身につけていかなくてはならないんだなあ。常に勉強し続けていかなくてはならないのだなあ。どんな分野の仕事でも言えることだろう。伝統芸能だって古いことだけやっていれば良い訳じゃないだろう。