文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

GR DIGITAL発表

夕方の発表会前にデジカメWATCHにも出てました。

リコー、28mm F2.4レンズを搭載した薄型高級コンパクト機「GR DIGITAL」

35mm換算で28mm F2.4単焦点GRレンズは嬉しいですね。これが無ければGRと呼べないでしょう。CCDは1/1.8 813万画素。ISOは64〜1600。バッテリが充電池または単四アルカリ電池が使えるが、CIPA準拠撮影枚数がアルカリ電池で30枚は少々少ないかな。緊急用と考えた方が良いだろう。

気になったのは光学ファインダが無いこと。ホットシューに付ける外部ファインダがオプションがあるが、ちょっと不格好だなあ。

嬉しいのはストラップ取り付け位置が左右の肩の部分にあること。これじゃないと!